このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

マイフェイバリットブルーレイ【BDマイスターサイト連動企画】 第7回

『貧乏神が!』の制作裏話も

声優初挑戦!神田沙也加さんがオススメするアニメBD10選

2012年09月21日 15時00分更新

文● 鈴木桂水(聞き手)、写真●花井智子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

第8位 初音ミク/『ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~』

 ミクちゃん、大好きです。自分でもエフェクトをかけてボカロの歌を歌ったりしますよ。デジタル加工とかかけて歌ったりとかします。私はFM局のNACK5で『GOLDEN 4 EGGS』の火曜日に『神田沙也加 Girls' Talk』っていう番組をやっているのですが、ここでも「まさか!の神田沙也加が歌ってみた」という企画をやったりしています。

 ボカロの登場で、いろんな方の眠れる才能がザクザクと出てくる時代になりましたよね。だれでもプロデューサーになれるわけですし。曲を作れてもデモを歌ってくれる人って普通いないじゃないですか?でもボカロのソフトで操作することでデモ歌手ができちゃうわけです。私は、ソフトは使えませんが、できたら、その…ソフトになりたいですね(笑)。ボカロの声になりたい!

第9位 『ゆるゆり』

 コミック百合姫もちゃんと買っているぐらい大好きです!ちゃんと2期も見ています。百合テーマですけどタイトルどおり、まったりとした日常生活の描き方がのんびりできていいですね。

第10位 『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』

 この作品はゲームから入りました。昔からシミュレーション系のゲームが好きなんですよ。昔は恋愛シミュレーションゲームっていうと『ときメモ』は最初からやっていますね。当時、あんまり「好き好き」って言っていたら、それがきっかけで野田順子さんと知り合えて。

 当初は女の子キャラが中心でしたけど、最近は“対男子”の作品が増えてきて面白いですよね。『うたの☆プリンスさまっ♪』は音楽もノリがよくって、ハマってます。2期も始まるみたいなんで、いまから楽しみです。

取材を終えて

 お話をうかがうまでは、お嬢様のイメージが強かったので、いつも以上に緊張しました。しかし、取材が始まると、お好きなアニメ作品をアツく語っていただき、楽しい雰囲気のなか取材が進みました。

 今回の10作のなかには「音楽」が重要な役割をしている作品が多く入っています。ミュージシャンとしての目線でもアニメを楽しんでおられるということがうかがえますね。

 Blu-ray Disc™のみならず、ゲーム、マンガ、CDの購入金額は半端ではないとのことで、お仕事の合間を縫って秋葉原などに出没しては、ヲタ系のお買い物を楽しんでおられるそうです。「これからも声のお仕事に挑戦したい」とのことなので、ご活躍が楽しみです。ディーバ系の役とか、ハマりそうですよね!

■神田沙也加さんの公式ブログ:「サヤブロ」

【Blu-ray Discマイスターサイト】との連動企画がぶるれい!で

 Blu-ray Discマイスターサイトで掲載されている“マイフェイバリットブルーレイ”。こちらの企画を当サイト“ぶるれい”と連動でお届けすることになりました。”ぶるれい”では分量を大幅にアップし、インタビューイの生の声を積極的にお届けしていきます。またこれまでも、下記のゲストをお招きしてBDを熱く語っていただいています。本家ページと合わせてお楽しみください。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中