このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

マイフェイバリットブルーレイ【BDマイスターサイト連動企画】第6回

ライブは音と臨場感がすごい! まだまだBD化して欲しいソフトが

アニメにも詳しい女優・結さんが勧める、BDで観たい作品10選

2012年04月19日 11時00分更新

文● 鈴木桂水(聞き手)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

結さんは、モデルとしても活躍されている女優さん。アニメにすごく詳しいとうかがってインタビューを申し込ませていただきました。すると、とにかく映画に詳しくて、その内容もかなりマニアック。楽しいお話をたくさんうかがえました。

「SR3 サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」(4月14日公開)に出演する結さん
2.5Dアニメ部のMCを担当する結さん「最近だと『偽物語』にはまっていますね』

━━いつもBDはどんな環境でご覧になっていますか?

結さん:日頃はBlu-ray Disc™を「PLAYSTATION 3」(以下PS3)で観ています。それまではDVDだったので、PS3のおかげでBD本来の高画質の世界を知ることができました。PS3には「torne」をつないでいるので、それでアニメをまとめて録画し、休日にまとめて観て、そのなかから、ほんとうに欲しい作品をBDで購入しています。

━━最近よかったアニメは?

結さん:最近だと「偽物語」にはまっていますね。今度ソーシャルテレビ局「2.5D」で、3月中旬からアニメの情報番組「2.5Dアニメ部」のMCを担当させていただくので、いま以上にアニメを観ないといけませんね(笑)

「ライブものは映像だけでなく音も素晴らしい」

━━実写の映画だとどんなジャンルがお好きですか?

結さん:邦画を観ることが多いですね。ただ、今回ランキングを作っていて感じたのですが、私の好きな邦画ってあまりBD化されてないんですね。邦画はロードショー公開された有名な作品ですらBD化されていないので、自主制作のインディーズ作品となると皆無です。

 BDは記録できる情報量がDVDよりも多いので、たとえば自主制作のフィルム作品をBD化すれば、フィルムの持つ質感まで記録できるのではないでしょうか? もしそうならより劇場に近い映像を家庭で楽しめるので、ぜひ邦画もBD化を進めて欲しいと思っています。

 あと、ライブものは映像だけでなく音も素晴らしいので、臨場感がすごいです。ライブは一度BDで観てしまうともうDVDには戻れませんね。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン