このページの本文へ

「和楽花道中 杵家七三社中傑作撰〜ボカロ曲を演奏して戴いた〜」

本気すぎるPVがスゴい! 純邦楽×ボカロのCD「和楽花道中」

2012年09月23日 12時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「仏具で演奏してみた」リアル住職・蝉丸Pが歌った!?

── それはすごい(笑)。それをふまえての今回のアルバムですが、付録のDVD/Blu-rayには何のPVが収録されるんですか?

藤山 先に紹介した「和楽・千本櫻」に加えて、「和楽・百年夜行」、「和楽・般若心経ポップ」、「和楽・ダンシング☆サムライ」の合計4本を収録します。今回のPVは、「和楽・千本櫻」を超えるためにかなり遊びました(笑)。


── 「和楽・千本櫻」も和というコンセプトの中でかなり遊んで、突き詰めたイメージですが……。

藤山 動画投稿を続けて、みなさんに知ってもらえるようになると、必ず自分の代表作が壁となって立ちはだかるタイミングが出るんです。われわれでいえば「傷林果」。プロの邦楽集団が本気で東方Projectの曲を演奏するというイメージがまったくなかった状態で投稿したため、おかげさまで多くの人に見ていただけましたが、その次からはああしたきれいな劇場を借りて演奏する程度の動画では、みなさんが眉ひとつ動かしてくれないんです。

ニコニコ動画の伝説的な人気動画「Bad Apple!!」を和楽でアレンジした動画

── ああ、確かに「ニコ厨」の方々はシビアですよね。

藤山 そうした意味では「和楽・千本櫻」も弱かった。じゃあどうしたら見てもらえるか。そこで今回は方向性が異なる3本のPVを作って、別々の魅力を出してみました。


── 個人的に気になるのは「和楽・般若心経ポップ」なんですが、どういった内容なんでしょうか。

藤山 本業の住職である「蝉丸P」にご出演いただきました。ご本家を再現すべく、シュールな世界観に仕上がっています。蝉丸Pは「仏具で演奏してみた」の動画が有名ですが、今回はボーカルとしてお迎えしました。唯一、私も参加したPVで、いろいろな意味ですさまじい絵柄です。

「和楽・般若心経ポップ」

オリジナルの「般若心経ポップ」は般若心経を歌詞にしたボーカロイド曲で、ちょうど2年前の2010年9月に大流行して多くの派生動画を生み出した

── 蝉丸Pがボーカルとは(笑)。「和楽・百年夜行」はどういった感じでしょうか?

藤山 これは「和楽・千本櫻」のPVを正当進化させた感じです。川越にある川越城本丸御殿をお借りして、大広間や庭園をフルに使わせて頂きました。歌を歌われてるのは詩吟の先生で、シンガーソングライターでもある鈴華ゆう子さんです。PVにもご出演いただき、詩舞のシーンもあるので見応えがあります。

鈴華ゆう子は、「ゆうこりん」としてニコニコ生放送でも有名な方。昨年12月には、ユーザー生放送のお祭りである「ナマケットGirls」にて、ミスニコ生2011を獲得している

百年夜行は、PolyphonicBranchさんのボーカロイド曲。和テイスト満載で、杵家七三社中が演奏するのにもピッタリ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン