このページの本文へ

ホーム画面の刷新で、複数の未読コメントを画面遷移なしで表示可能に

フッター部にナビメニュー!サイボウズLiveが機能アップ

2011年08月04日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 8月3日、サイボウズは無料コラボレーションツール「サイボウズLive」をバージョンアップし、機能の追加・改善を行なったと発表した。

バージョンアップによって搭載されたホーム画面の新着情報

 今回のバージョンアップでは、

  1. ホーム画面の刷新
  2. フッターナビの搭載
  3. 予定公開機能の改善

を実施。グループ参加者同士が、より速いサイクルで情報を共有できるようになる。また画面の読み込み・表示速度も向上しているという。

 1つ目のホーム画面の刷新では、複数の未読コメントを画面遷移なしで表示できるほか、投稿に「いいね!」を付けることも可能になった。これにより、複数の新着情報を効率的に確認できるという。また「ToDo」「アンケート」「お気に入り」をタブの切り替えで確認できるようになった。

 2つめ目のフッターナビは、フッター部に常時表示されるナビゲーションメニュー。このフッターナビの「新着情報」メニューをクリックすると、更新された情報の一覧がポップアップで表示される。「新着情報」の有無は自動チェックされ、新たな情報が追加された場合はアラートが出る。ユーザーはどの画面を閲覧していても新着情報に気が付くため、迅速なグループコミュニケーションが実現するという。

フッター部に常時表示される「フッターナビ」

 3つ目の予定公開機能の改善では、個人スケジュール管理機能「マイカレンダー」に予定を登録する際、予定の公開先グループを簡単に指定できるようになった。予定公開先のグループをあらかじめ設定しておくと、登録した予定のタイトルが自動的にグループに公開される。この機能の改善によってグループメンバーへの予定共有が容易となり、「サイボウズLive」が企業間だけでなく社内用のコラボレーションツールとしても使いやすくなったという。

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ