このページの本文へ

トピックへのコメントに対する「返信」も可能に

サイボウズLiveのiPhoneアプリ、UI改善で自然な画面遷移

2011年12月16日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 12月15日、サイボウズは無料のコラボレーションツール「サイボウズLive」のiPhoneアプリ「サイボウズLive for iPhone」をアップデートしたと発表した。

「サイボウズLive for iPhone」がアップデート。UIの改善などが行なわれた

 これまでのサイボウズLive for iPhoneは、ユーザーインターフェイスの一部にアップルが用意するWebブラウザ機能を使っており、独自に作成したUI部分(アプリ表示)とは異なる操作感になっていた。今回、メッセージやグループ情報の一覧をアプリ表示に改善したことで、よりスムーズな操作が可能になったという。

 これにより、iPhoneアプリの操作に適した自然なナビゲーション(画面遷移)が実現し、「ToDoリスト」や「共有フォルダ」、「イベント」のトピックなど、グループに蓄積した情報を確認しやすくなった。また、メンバーの備忘録として使われている「グループ概要」もアプリ内で確認できるようになったとしている。

 また機能改善として、掲示板などのトピックへのコメントに対して、「返信」が行なえるようになった。PC版「サイボウズLive」と同様、iPhoneアプリで付けた返信のコメントを、スレッド表示する機能も加わっている。

カテゴリートップへ

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ