このページの本文へ

現在放送中!! Ustreamで地デジ完全移行を目撃 緊急対談・遠藤 諭×池田憲章

アナログ→デジタル テレビの歴史が変わる瞬間にめった斬り!

2011年07月22日 23時23分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ASCII.jp初のUstream生放送を7月24日午前11時に実施!

 地デジに対応した大画面テレビなら高解像度で高画質な放送を各家庭で手軽に見られる。……そんな夢と希望を載せて、7月24日正午に地上アナログ放送は完全停波し(東北3県を除き)、地上デジタル放送(地デジ)に完全移行する。テレビ局各社は一斉に特番を組んで11時59分59秒の次の一秒――テレビ放送の新たな歴史の一ページを迎えることになる。

遠藤 諭
アスキー総合研究所 所長の遠藤 諭

 しかし、話はそんなに単純ではない。約60年の歴史の中でテレビが育んできた文化を、特撮やアニメに特に精通し、プロデューサーとしても数々の作品を送り出してきた池田憲章氏と、特にオタク文化に造詣が深いアスキー総合研究所 所長の遠藤 諭が、いやがおうにも地デジ化されるテレビ文化を徹底討論。

 高画質化や高効率化と引き替えに見失ってきた「何か」を探る。古き良き地上アナログ放送を潔く弔い、気持ちよく地デジを迎えるためにも、テレビ文化の奥深い歴史に今こそ触れておこう。

Ustreamを見ながらRTするとプレゼントが当たるかも!?

生放送日程
2011年7月24日(日) 午前11時~13時(予定)
サイト
ASCII.jp×Ustream特設サイト(7月24日オープン予定)
出演者(敬称略)
池田憲章(評論家・プロデューサー)
遠藤 諭(アスキー総合研究所・所長)
ASCII.jp編集部スタッフほか
見どころ
7月24日正午の地上アナログ放送終了を見守りつつ、地デジ化が始まった頃からのテレビ文化の光と影を追う。
放送中に出てきたグッズのプレゼント企画も予定しているので、お見逃しなく!

生放送は終了しましたが、上記特設サイトから再放送として現在ご覧いただけます。 (2011年7月25日)

カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART