このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

過去最上位の成績!

電アスレース部、ニコニコバンバンカップで大躍進!

2011年07月15日 17時00分更新

文● 末岡大祐/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

雨も霧もオレに任せろ! ぶちょー・サクマ

 こんにちは。雨男の電アスレース部ぶちょーです。毎回雨に祟られるニコ番カップですが、今日は現地に到着する前から雨。しかも横殴りの土砂降り。それでも集合時刻(8時半)には小雨になり空も明るくなって、なんとか始められるかな? と思ったものの、結局午前中の1時間は“どウェット”(スーパーウェット)な路面状態。

 初のファーストドライバーを任せられたので、シグナルスタートから1コーナーへの飛び込みをがんばらねば! と強い意気込みだけはあったものの、実際には鏡のようにつるつる路面でスリックタイヤ(レンタルカートなのでレインタイヤなんてありません!)という最悪の条件。

 前の車はおろか、自分の前輪によって目の前にウォータースクリーンができるは、湿度100%でヘルメットの中が曇りっぱなしだは、もう最悪(今度行くときは曇り止めを忘れないぞ!)。路面もつるっつるなので、ストレートでブレーキを踏んでも止まらないしケツは滑りまくる。

会場に用意されていたサインボード。一瞬、「幅寄せしろ」という指示かと思ってビックリ。もちろん、ドライバーへの警告なんだけど

今回も誰よりも早く会場入りしたのに、クルマの中で寝ていたため、誰にも気付かれなかったモチヅキ(一番左)

 午前中の雨は午後にはすっかり止み、路面も乾き始めて、午後の3時間のうち半分以上はドライの好条件になりました。午前中はスピードが出せない分、精神的に疲れたけど肉体的にはさほど疲れなかったので、午前午後合わせて4時間のレースもなんとか走り切れました。これが逆に午前晴れ→午後土砂降りだったら、心も折れるし筋肉疲労もピークに達して、あるいはギブアップしてたかも!?

 今回は1周で1分3秒台(午後の好条件で)まで来られたので、次は1分台そして1分切りを目指して精進します! そして順位も、もちろんブービーメーカー脱出だ!(今回の敗因は、メンバーの経験不足や体力不足もさることながら、エース末岡のじゃんけんの弱さが大きいと思うんだよ! じゃんけんで20連敗とか、あり得ないっしょw)

表彰式にて。みなさん、おめでとうございます! 番場選手はこのとき(週末に控えたセパン戦について)「どうなるかわからない」「クルマの特性に合わないサーキットだからキビシイと思うよ」などと言っていたのだが、見事に予想を覆して初優勝を勝ち取った。電アスレース部は、またニコバンカップにも参加します!


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ