このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

過去最上位の成績!

電アスレース部、ニコニコバンバンカップで大躍進!

2011年07月15日 17時00分更新

文● 末岡大祐/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カートなら俺たち
電アスレース部に任せろ!

 これまで幾度もニコニコバンバンカップに挑んできた電アスレース部。去る6月11日に開催されたニコバンカップにもこっそり参加してきたので、そのときの様子をレポートしたい(セパン戦の興奮が冷めやらぬなか、レポートが遅くなって申し訳ない!)。

6月のSUPER GTセパン戦で見事優勝を勝ち取ったピザカッター・番場選手。お好み焼きをピザ風にカットして不評を買うという荒技から、最近ピザカッターの愛称で親しまれている。この日は雨の中、傘を差しながらのブリーフィングとなった

 ちなみに次回のニコニコバンバンカップは9月の予定だ。詳細はニコニコバンバンブログを参照されたい。

 さて、この日のチーム構成は筆者スエオカとサクマ、ニッシーといういつものメンバーに加え、正月のママチャリGPにも参加したミワとウダガワの5人。そして、応援部隊なのに誰よりも早く現地入りしたという商品部部長・モチヅキ(いつものメンバー)がエールを送った。

全員ヘルメットやらフェイスマスクやらで判別しにくいが、右からウダガワ、サクマ、ミワ(手前)、ニッシー(奥)、スエオカの5人チームだ

 メンバーに“雨クマ男”の称号を持つサクマが加わっていたせいか、天気は朝から大雨。あまりの土砂降りに、レースの開催すらも危ぶまれたが、合計4時間の走行時間を午前中1時間、午後3時間とすることでスケジュールを進行させることになった。午後から晴れるとの予報もあったため、皆晴れることに期待したが、午前中は雨ガッパを着てカートをドライブするほどの悪天候であった。

カートは初体験ながら、普段はSUVを乗り回しているだけあり、なかなかの走りを見せていたウダガワ

 初参加のミワとウダガワは、この悪天候でいきなり出鼻を挫かれてモチベーションもガタ落ちであったが、いざ走ってみると「カートって面白い!」と堪能していたようである。筆者やニッシーは「雨男がいるからいつものこと」と、何事もなかったかのように雨の中を走った。サクマは「えぇ、雨男ですが何か?」と開き直り、どウェットな路面状況の中、これまでよりも速いペースで周回していた(雨なのでタイム的には遅いが)。

 ニッシーの走行中、なんとオレンジボールが掲出された。前々回のサクマに続いて、またもヘルメットのアゴヒモを忘れたか!? と思いきやなんとサンダルで運転するという暴挙に出ていたのが理由だった。ニッシー曰く「だって雨で靴が濡れちゃうじゃん。あとクロッ●スならかかとの紐もあるんで平気かな~と」なんて言い訳していたが、こらこらダメでしょ! 無免許ドライバーとは、かくも恐ろしいものなのか。そんなニッシーの愚挙に一切気付かなかったわれわれもいけないのだが……。これでニッシーもオレンジボーラーの仲間入りだ!

休憩中もフェイスマスクを外さないのでアヤシイ集団に見える。ただし、ニッシーはこれが素顔なのでOK

集合時間ギリギリまで寝てたくせに一番眠たそうなニッシーは、「撮影なんてAndroidユーザーがすればいいんだよ。ボクのiPhoneは濡らせないからね!」と、カメラ撮影を断固拒否

サクマがカートを走れば雨が降る、というジンクスは健在! 見よ、このずぶ濡れっぷりを!

 なお午前中は、「雨の中でカメラ出したら壊れちゃう」と、全員が示し合わせたように思ったらしく、ほとんど写真がないことをご了承いただきたい。こんなところだけは意思疎通できて団結力があるのが、電アスレース部だ。

鈴鹿応援シートのショッパーのデザインが完成!
コンビニ払いは7月24日までなので急げ!
※ただし、ショッパー付きのコースは完売しました(ごめんなさい)

 グッズ付き応援シートに申し込んだ人だけが手にできるオリジナルショッパー(バッグ)のデザインが上がったので、お披露目しよう。前回まではアスキー・メディアワークスのロゴが入っただけで、ちょっと味気なかったかもしれないが、今年はこんなミクミクしいショッパーを作ったぞ!
 ただし、このショッパーが入手できるグッズ付き応援シートは完売しているので、「欲しかったのに~」「もう1つ欲しいよ」という人は、次の9月富士戦の応援シートにぜひお申し込みいただきたい。

開催日時
8月21日(日)
場所
鈴鹿サーキット(現地集合・現地解散)
主催・運営
ASCII.jp
応援エリア
グランドスタンドV1席 特設応援シート
詳細
【関連記事】SUPER GT鈴鹿戦の応援シート、早くも発売!
申し込み先
キャラアニ
※本件は、アスキー・メディアワークスからチケット販売・決済業務をキャラアニに委託するものです。購入時にご登録いただいた個人情報は、チケットの発送およびグッズ引き渡し等の必要業務目的に限り、アスキー・メディアワークスおよびキャラアニにて使用します。
締め切り
8月7日24時、コンビニ決済は7月24日24時まで

※観戦券は8月20~21日とも有効ですが、応援シートは21日(日)のみの設置です。20日(土)は自由席扱いとなります
※売上金の一部はチームの運営資金に充てられます

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ