このページの本文へ

Facebookページの作り方、教えます (2/4)

2011年02月09日 11時00分更新

文●加藤 洋/TAM

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

ウォール(掲示板)

 「ウォール」はFacebookページでの中心的な役割を果たすメッセージボード機能です。企業側からの一方的な情報発信だけでなく、ユーザーとの双方向のコミュニケーションに利用でき、Facebookページの管理者とユーザーがトピックスを投稿できます。

MUJI 無印良品

・ファン数:1万7672人(2011年2月3日現在)
http://www.facebook.com/muji.jp

 国内のFacebookページとしてもっとも成功している事例が、「無印良品」でしょう。無印良品の「ウォール」では、[お知らせ]に加えて、無印良品の暮らしにまつわる[コラム]、過去に販売されていた商品を紹介する‎[無印良品アーカイブ] などが投稿されています。それぞれの投稿に対して多くの「いいね!」やユーザーのコメントが寄せられており、ユーザーと企業の活発なコミュニケーションが見られます。

無印良品_TOP.jpg

無印良品が運営する世界中のソーシャルアカウント

無印良品_ウォール.jpg

投稿に対してコメントが寄せられ「いいね!」ボタンが押される

Pringles(プリングルス)

・ファン数:891万2802人(2011年2月3日現在)
http://www.facebook.com/Pringles

 P&Gが販売しているポテトチップス「Pringles(プリングルス)」のFacebookページは、世界的にもっとも成功しているFacebookページの1つです。ファン数は900万人に届くほどの勢いで、ウォールの「あなたにとってプリングルスって何?」という問いかけに対しては1000を超えるコメントがついています。

Pringles_TOP.jpg

数えるのも大変なくらい多くのファンがいるプリングルスのFacebookページ

ウォール_プリングルス.jpg

ユーザーが答えやすいTopicsが投稿され盛り上がる

写真

 FacebookはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であると同時に、実は世界最大の写真共有サイトでもあります。Facebookの写真投稿数はケタ外れで、2011年の年明け2日間だけで7億5000万枚もの写真が投稿されました。

 Facebookページでは、そのページの管理者だけではなく、ユーザーもFacebookページに関する写真を投稿できます。「写真」タブではウォールなどから投稿された写真を一覧で見られます。

Starbucks(スターバックス)

・ファン数1944万1851人(2011年2月3日現在)
http://www.facebook.com/Starbucks

 米国シアトル発祥のコーヒーチェーン「Starbucks(スターバックス)」のFacebookページ。ファン数は2000万人に上り、企業が開設しているFacebookページとしてはCoca-Cola(コカ・コーラ)と1位の座を争っています。ユーザーはStarbucksのコーヒーが写り込んだ写真やStarbucksのタンブラーコレクションなどの写真を投稿しています。

Starbucks_top.jpg

スターバックスのウォールはユーザーの投稿も表示される

写真_Starbucks.jpg

Facebookページ管理者のほかに、ファンが投稿した写真も見られる

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています