ウォール(掲示板)
「ウォール」はFacebookページでの中心的な役割を果たすメッセージボード機能です。企業側からの一方的な情報発信だけでなく、ユーザーとの双方向のコミュニケーションに利用でき、Facebookページの管理者とユーザーがトピックスを投稿できます。
MUJI 無印良品
・ファン数:1万7672人(2011年2月3日現在)
・http://www.facebook.com/muji.jp
国内のFacebookページとしてもっとも成功している事例が、「無印良品」でしょう。無印良品の「ウォール」では、[お知らせ]に加えて、無印良品の暮らしにまつわる[コラム]、過去に販売されていた商品を紹介する[無印良品アーカイブ] などが投稿されています。それぞれの投稿に対して多くの「いいね!」やユーザーのコメントが寄せられており、ユーザーと企業の活発なコミュニケーションが見られます。
Pringles(プリングルス)
・ファン数:891万2802人(2011年2月3日現在)
・http://www.facebook.com/Pringles
P&Gが販売しているポテトチップス「Pringles(プリングルス)」のFacebookページは、世界的にもっとも成功しているFacebookページの1つです。ファン数は900万人に届くほどの勢いで、ウォールの「あなたにとってプリングルスって何?」という問いかけに対しては1000を超えるコメントがついています。
写真
FacebookはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であると同時に、実は世界最大の写真共有サイトでもあります。Facebookの写真投稿数はケタ外れで、2011年の年明け2日間だけで7億5000万枚もの写真が投稿されました。
Facebookページでは、そのページの管理者だけではなく、ユーザーもFacebookページに関する写真を投稿できます。「写真」タブではウォールなどから投稿された写真を一覧で見られます。
Starbucks(スターバックス)
・ファン数1944万1851人(2011年2月3日現在)
・http://www.facebook.com/Starbucks
米国シアトル発祥のコーヒーチェーン「Starbucks(スターバックス)」のFacebookページ。ファン数は2000万人に上り、企業が開設しているFacebookページとしてはCoca-Cola(コカ・コーラ)と1位の座を争っています。ユーザーはStarbucksのコーヒーが写り込んだ写真やStarbucksのタンブラーコレクションなどの写真を投稿しています。