このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「ニンテンドー3DS」予約受け付けは午後イチで終了に

2011年01月20日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2月26日に発売予定の任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の予約受け付けが本日開始された。予約開始前から、初回生産分の国内出荷台数の数は少ないという噂が流れていたため、秋葉原のショップでは前日の夜から予約のために徹夜で並ぶ人の姿があった。
 朝を迎えて始発が動き始めると、予約のために秋葉原のショップの前には多くの人が集まっていた。100人以上が列を作ったショップもあり、通常の開店時刻よりも前から待ち行列に対して予約を受け付けるところもあった。

早朝のソフマップ本館とアミューズメント館の様子。アミューズメント館の店頭にも100人以上が列を作ったとのこと

 ショップスタッフに受け付け状況などを聞いた際は、夕方くらいまでは持つのではと予測するショップが多かったのだが、そんな楽観的な予想は覆され、秋葉原では、12時から14時の間でほとんどのショップで予約定数に達して、受け付けを終了していた。
 この人気ぶりはショップスタッフにも意外だった様子で「正直ここまで大きな動きを見せるとは思っても見ませんでした」「秋葉原という新しいガジェット好きが集まる土地柄のせいなのでしょうか。ここまでの引きがあるとは」といった反応があった。

初回出荷分の予約受付は終了したが、あるショップスタッフは「一般販売分が少量ではあるが用意できるかもしれない」と話していた

PSPの「キングダムハーツ」の動きは好調

 海外版が昨年9月に発売された「キングダムハーツ Birth by Sleep」をベースに、追加要素に加えた「キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX」がPSPで発売された。
 海外版をベースにしているということもあり、収録されている音声は英語となっている。そのほか、追加要素として“ラストエピソード”と“シークレットムービー”の間に起きた出来事を、アクアがプレイヤーキャラクターとなって垣間見ることができる。
 さらに、ゲームモードに最高難易度となる“クリティカルモード”が追加されているほか、敵や武器など追加要素だけでも説明しきれないほどのボリュームとなっている。

「キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX」の価格は6090円。初回生産分には限定封入特典として、ダウンロードカード「クラウド(KINGDOM HEARTS コスチューム)」が同梱されている

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社