• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

レベルファイブの完全新作「二ノ国」がついに登場!

2010年12月09日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

 「レイトン教授」シリーズや「イナズマイレブン」シリーズなどを手がけるレベルファイブの完全新作RPG「二ノ国 漆黒の魔導士」が、ついに発売を迎えた。
 DSでありながら、アニメーションをふんだんに使用している同社の意欲作で、アニメーション制作をスタジオジブリ、音楽を久石 譲氏が担当している。
 これまでコンピューターゲームの常識では考えられなかった、ゲームに付属されている“魔法の本”を使用しないとゲームをクリアできない仕様なのが特徴。
 “魔法の本”は、作中で魔法を覚える際に使用するほか、アイテムの合成や謎を解くためのヒントが収録されているとのこと。
 秋葉原のショップでは同タイトルを大々的に取り上げているショップが多く見られ、中でも最も力が入っていたAKIHABARAゲーマーズ本店では、店頭販売も実施していた。

DS本体より大きな“魔法の本”が付いた「二ノ国 漆黒の魔導士」の価格は6800円

秋葉原の多くの店舗では、魔法の本の実物が展示されていた

PCゲームから5年以上経った今
「ぱすてるチャイムContinue」がPSPで登場!

 2005年6月にPC用美少女ゲームとして発売された「ぱすてるチャイムContinue」がPSPでよみがえり、発売を迎えた。
 PSPへ移植するにあたり、シナリオや新規イベントシーンの追加が行なわれているほか、魅力的なキャラクターを演じるキャストを一部のキャストを除いて、ほぼ一新している。そのほか、PC版では音声が当てられていなかったキャラクターも本作では新たにキャストが当てられているとのこと。
 発売されたパッケージの初回限定版には、設定資料“光綾学園入学案内”と、PSP版のために制作されたOP曲とED曲を収録したシングルを同梱している。
 ソフマップアミューズメント館では、購入者を対象とした抽選会が実施され、特賞として前田ゆきえさんと佐藤利奈さんが出演する「ぱすてるチャイムContinue ~冒険者を目指すらじお~」の公開録音の招待券が用意されていた。

「ぱすてるチャイムContinue」の初回限定盤の価格は8190円

ソフマップアミューズメント館の店頭で行なわれていた抽選会の参加賞は、録り下ろしボイスドラマなどを収録した“デジタルコンテンツ集”

特典のテレカはソフマップ、メッセサンオー、ゲーマーズの3店舗で用意されていた

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう