このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

倉西厳選!! 便利に使えるiPhoneアプリ10本

2010年04月22日 21時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 すっかりAppBankさんの企画の後追いなので「いいんだろうか?」と思いつつも、非常に参考になったのはまちがいないので、記事にさせていただこうかと思います。

 先日、Apple Store Ginzaで、AppBankさんが「便利に使える無料のiPhoneアプリをご紹介」と題したセミナーを開催されました。関連するAppBankさんの記事はこちらです。


 上の記事をチェックしていただければ終了です……という話なのですが、せっかくなので、これにかぶせて、普段から僕がお気に入りだったり、このセミナーをお聞きして使い始めたアプリを紹介させていただこうかと思います。

 そもそもですね、僕はこの半年以上、iPhone/iPod touchを触りまくり続けているわけですが、それはまったくもってゲーム機としてです。ゲームばっかりやってまして、その他の機能を使っているとは、とても言えたものではない。

 フリック入力だって、最近になって練習しはじめたようなものですしorz。つまり、たいがいiPhoneビギナーなわけです。

 当日、会場にはすてきな老夫婦という風情のカップルもいらっしゃって、熱心に「鎌倉のスティーブ・ジョブス」ことentrypostmanさんの魅せるプレゼンテーションをお聞きになってましたが、ゲームアプリ以外においては、僕はたぶんお二人となにも変わらないでしょう。いや、もしかするとあのお二人は熟練のiPhoneユーザーさんなのかもしれません……。人を見かけで判断してはいけませんね。

 てなわけで、 上の記事と同じテーマ順で進めさせていただきたいと思うのですが、1つだけ、順番を変えます。僕が最初に御紹介したい無料アプリは、当然、「AppBank」アプリです。僕にとって、これに勝る無料アプリを探すのが難しいくらい。いかに優れた無料アプリであろうとも、たいていの場合、僕が出会うのはAppBankさんの記事上で、ダウンロードするのはAppBankアプリからなのですから。

アプリ版の「AppBank」

 このアプリで最新の記事が読めるのはあたりまえだとして、僕が気に入っているのはクチコミ機能です。記事を読んでも、ダウンロードすべきかどうか悩んでしまうアプリでは、必ずクチコミをチェックしています。

 また、クチコミはTwitterアカウントと連携しているので「その人がクチコミしたアプリ一覧」をチェックすることもできます。これが想像する以上に面白いわけです。ぜひ、チェックしてみてください。

アプリ名のクリックでApp Storeが開きます。


テーマ【天気予報】

 記事でも紹介されていますが、僕は「ウェザーニュース タッチ」を使っています。お天気情報って、どのアプリでも同じことが書かれてますよね。「明日は快晴!」というアプリと、「明日は土砂降り!」というアプリがある……なんてことはありません。

 となると、アプリ選びのポイントは天気予報の内容以外のところになるわけですが、僕がこのアプリで気に入っているのは全国各地のライブカメラを見ることができるところです。「今日、東京は晴れてるけど、金沢は曇りかぁ」みたいな感じですね。

 また、出張前にもなんとなくカメラを見たりします。「大阪、雨じゃん!」みたいなことも、少なくはないですからね。ライブカメラで見た方が、実感がわいていいです。

ウェザーニュース タッチ

テーマ【電車】

 記事では「駅.Locky」「乗換案内」という2本のアプリが紹介されていますが、僕が使っているのは「Yahoo! 路線情報」です。

 これも天気予報アプリと似ていますが、「初台から鎌倉まで1時間ちょい!」というアプリが正解で、「10分で着く!」なんてアプリはないわけです。

 というところで、僕がYahoo! 路線情報を気に入っているポイントは、縦スクロールです。検索結果が、経路1から縦に並んで表示されるんです。それをしゅっしゅっとフリックしてチェックしていけばいい。この手軽さが気に入って、このアプリを使い続けています。多機能ではないかもしれませんが、検索条件の設定も不足なくできますから。僕なりの操作性重視で、これを選んでいます。

Yahoo! 路線情報

テーマ【情報】

 今回の記事を読むまで知りませんでした。アプリではないのですが、Wikipediaのウェブサイトって、こんなにiPhoneに適したデザインになっていたんですね。これは便利。さっそくアイコンをホーム画面に置かせていただきました。これからガシガシ活用させていただくと思います。

Wikipedia。ブックマークの画面を開いて「ホーム画面に追加」でホームにアイコンを置くことができます

 これに気がつきまして、ついでに金沢経済新聞というサイトも、ホーム画面にアイコンを置いてみました。●○経済新聞のサイトは、早くからiPhoneに最適化されたデザインを採用していたので、非常に見やすいです。全国……いくつだろ……とにかくすごい数のエリア情報サイトがありますので、ぜひ、チェックしてみてください。

金沢経済新聞。こちらもホームに追加です

前へ 1 2 次へ

ASCII.jp RSS2.0 配信中