このページの本文へ

「ケイオスリングス」 ソロとペア、どちらで攻撃するか?

2010年05月05日 12時00分更新

文● 倉西誠一(@kararemichi

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 CHAOS RINGS 1.0.0

 作者:スクウェア・エニックス
 価格:1500円


 スクウェア・エニックスが放つ! iPhoneオリジナル完全新作RPG「ケイオスリングス」!

 ……いい響きですね。もう一回書きましょうか、 スクウェア・エニックスが放つ! iPhoneオリジナル完全新作RPG「ケイオスリングス」!

 というわけで、僕もちくちくプレイさせていただいています。現在はまだ、2組目のエッシャー/ミューシャ組をプレイしているところですが、いや、面白い。

 1組目のシャモ/イルカ組はとにかく有利に有利にと考えてしまっていたので、ジーンの装備など、二人ともおよそ同じようなキャラクターにしてしまっていました。多分、多分ですが、それではあまりよろしくなかったのではないかと。それでけっこう時間かかったのかなぁとも思いつつ、エッシャー/ミューシャ組は、エッシャーは直接攻撃、ミューシャはジーンというふうに、何となくですが、役割分担も考えて進めています。

 エッシャー/ミューシャ組はストーリーも激しいものがあるので、その点でも楽しめます。これからはじめようという方は、素直にこちらを選ぶのがよろしいかと……僕は逆でしたが(笑)。

エッシャー/ミューシャ組のワンシーン

 さてさて、「ケイオスリングス」の1つの特徴である戦闘時のソロ、ペア選択。ソロは文字通り単独行動で、ペアも文字通り二人で協力して攻撃するというコマンドです。ペアの場合は協力攻撃になりますので、威力も上がると、そういう仕組みになっています。

 では、実際の数字を見てみましょう。

ヒルコというモンスターに対して、まずはソロで。シャモが158のダメージを与えて、イルカが547です。合計で705のダメージです
同じ敵に対して、今度はペアで攻撃してみました。872のダメージです

 実際にプレイしてみると、ペアで攻撃した場合に敵に当たるダメージには、ソロの時よりも大きなばらつきがあったりします。なので、上の例が単純にいついかなる場合でも正しいかというのは証明できない気がするのですが、それでも一般的にはソロで攻撃した時に二人が与えたダメージの合計よりも、ペアで攻撃した時の一撃の方がダメージは大きいということは言えます。

 なのですが、僕はソロでいきます。ボス戦等の特殊なケースで、ペアでジーンを使う以外は。その理由が、この画像です。

ペアで攻撃した場合、敵からの攻撃もペアで受けてしまう

 ペアを選択した場合は、(一体の)敵からの攻撃もペアで受けることになってしまうのです。当然といえば当然なのですが、こちらがペアで攻撃した時の逆になるわけです、素直に。これがけっこう痛い。序盤は体力もあまり高くはないですし、一人に余裕があれば回復役にもなれますが、二人一度にダメージを受けていたのでは……という場面が続いて、ようやくペアのみで戦うことをやめました。

 いや、すいません、それまでは、ほぼペアのみで戦ってたんですね。職業柄、こういう仕組みがあるなら試してみてしまうわけです。しかも、それをろくに検証せずに続けてしまったりorz ソロで戦うようになってから、ずいぶん楽になったことを告白いたします。


筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中