このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第33回

2ちゃんねるがサーバーダウン、そのときTwitterは?

2010年03月03日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「俺役は瑛太?」Twitterドラマが4月スタート(23日)

「素直になれなくて」公式サイト

 23日、Twitterをテーマとしたドラマ「素直になれなくて」の開始を知らせるニュースが大きく話題になった。

 Twitterを通して出会った5人が本当の仲間になっていくまでを描く、青春群像ドラマ。4月からフジテレビ系列で放送される。キャストは瑛太と上野樹里で、脚本は「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」などで知られる北川悦吏子だ。

 ユーザーからは「本当に役者のアカウントができて、その役のやりとりがそのまま流れるとかだとそれなりに楽しめそう」「俺役が瑛太とかちょっと美化し過ぎだろ」「Twitter上ではむしろ俺達のほうがドラマの主人公だし」「ドラマの影響で姉がTwitter始めそうで怖い」といった期待と心配の声があがった。

 また、話題を受けて「こんなTwitterドラマは嫌だ」というテーマで大喜利が自然発生した。「人間とbotの恋」「告白しようとしたらTwitterが落ちる」「主人公とヒロインが喫茶店にてずーっとTwitterで会話」「毎回本物の有名ユーザーがゲスト出演する」「最終回で『このPOSTが100回RTされたらあの子に告白する!』宣言して、ニコニコ動画みたいに『がんばれよ! RT』みたいなRTが画面上にたくさん流れる」といったネタが投稿された。

 ゲームクリエイターの飯野賢治氏(@kenjieno)がドラマを想定したツイートを繰り返したことから、飯野さんに「脚本書いて欲しい」といった声もあがっていた。


「801板」を「八百長板」と思いこんでサイバー攻撃?(26日)

 バンクーバー冬季オリンピックの中で最も盛り上がった、26日のフィギュアスケート女子フリープログラム。韓国のキム・ヨナ選手が金メダル、日本の浅田真央選手が銀メダルをそれぞれ獲得した。その華々しい舞台の裏側で、「韓国人が2ちゃんねるの『801板』を『八百長板』と思い込んで、掲示板にサイバー攻撃を仕掛けている」という話題が、ブログを中心にTwitterでも注目を集めた。3月1日現在、2ちゃんねるのサーバーはダウンしている。

2ちゃんねるのメインサーバーはダウンしている(1日現在)。「5万人規模での原始的なF5リロード攻撃が行なわれている」と報じられた

 攻撃の直接のきっかけとなったのはキム・ヨナ選手の審査点をめぐる書き込み。Twitterでも「今日のフィギュアの審判に日本人が入っていないらしい。韓国人とカナダ人は入っているのにどうして?」「キム・ヨナの得点がいやらしい。なんか圧倒的すぎ」といった声があがっていたが、2ちゃんねる上にはさらに過激な多数の批判が書き込まれていた。サイバー攻撃はその報復と見られている。

 そのときなぜか男性同性愛がトピックとなる「801板」が攻撃の対象になったことから、Twitter上では「相手を間違えたようだな、無茶しやがって」「よりによって801板かよ……VIPPER(「VIP板」のユーザー)がたびたび負けてるのに」「『fuck you!』に、801板住民が『fuck me!』って返してたのに噴いた」といった書き込みが見られた。

 なお韓国の大手新聞「中央日報」によれば、韓国のポータルサイトに2ちゃんねるを攻撃するためのコミュニティが作られ、1日に攻撃を開始するという書き込みが見られたという。攻撃の前には「韓国5万人のユーザーが『2ちゃんねる』を攻撃する」という真偽不明の予告も上がっていたことから、攻撃との関連が指摘されている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン