サラウンドフォーマットもHD対応へ
マルチチャンネル環境の多様化を牽引しているのは、サラウンド音声の記録フォーマットの進化だ。DVD-Videoが標準で対応していたフォーマットはPCMとドルビーデジタルの2つ。ドルビーデジタルはモノラルから5.1chまでのサラウンド音声を記録するための規格で、リニアPCMの1/10程度にまで圧縮して記録する。
DVD-Videoではオプション扱いになっているが、ドルビーデジタルの対抗軸として「DTSデジタルサラウンド」もある。こちらも同様にサラウンド音声を圧縮して記録するが、ドルビーデジタルに比べて圧縮率が低く(リニアPCMの約1/4程度)、その分音質面で有利になっている。
この2つはDVDで広く使われているが、BDでは大容量であるメリットを活かし、よりリッチなサラウンド体験と高い音質を実現するフォーマットが利用されている。それが「ドルビーTrueHD」や「DTS-HDマスターオーディオ」だ。
いずれも7.1ch分の音声を収録することが可能で、容量の大きいBDで使われることを見越して可逆圧縮で収録されている。ビットレートはドルビーTrueHDで最高18Mbps、DTS-HDマスターオーディオは最高24.5Mbps(BD利用時)で、ドルビーデジタルやDTSデジタルサラウンドよりも圧倒的に高い。
サラウンドフォーマットをどこでリニアPCMに変換するかも大きなポイントになる。AVアンプ側で処理する場合、当然AVアンプがそのサラウンドフォーマットに対応している必要がある。ただ、プレーヤー側で処理を行ない、リニアPCMとして出力することができれば、AVアンプでサポートしていないサラウンドフォーマットでも音声を出力することが可能だ。
なお、光デジタル出力(S/PDIF)は規格上、6.1chまでしかサポートしていないため、7.1chの「ドルビーTrueHD」や「DTS-HDマスターオーディオ」ではプレーヤー側でチャンネル数を落とす処理が必要となってしまう。このため、これらのフォーマットを再生する際にはHDMI接続が基本になると考えていいだろう。
多様化するサラウンド製品。あなたはどれを選ぶ?
映画などの映像作品を音まで含めて100%堪能したいのなら、ぜひともサラウンド環境を構築したいところ。ただサラウンド環境を実現するための製品は数多く、どれを選択すべきなのかはなかなか判断しづらい。そこで簡単に製品を選ぶ際のポイントを紹介したい。
まず、とにかく楽にサラウンド環境を構築したいと考えるのであれば、「シアターラック」と呼ばれるジャンルの製品がオススメだ。これはテレビ台にスピーカーが埋め込まれたもので、これさえ設置すればサラウンド環境を整えられる。部屋の中にスピーカーを設置する必要がないため、できるだけ部屋をスッキリさせておきたいと考えるユーザーにもピッタリだろう。
同様に手軽さを重視しつつ、音質にもこだわるのであれば、フロントサラウンド系の製品がオススメ。バーチャルサラウンドなどで臨場感を生み出しつつ、テレビの前にスピーカーを置くだけで済むため、手軽に設置できる。
製品の価格帯の幅が広いのもこの分野の製品の特徴で、数万円で気軽に買える製品から、10万円以上の音質を重視した製品まで揃っている。ただし、数万円のものはシアターラックと同程度の音質となるため、あくまで音質重視であれば10万円前後の製品がおススメである。
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