このページの本文へ

美術専攻科の女子高生を描いた“GA ”の第1巻がリリース!

2009年11月06日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 美術専攻する女子高生5人を中心に描いた4コママンガが原作のアニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」のDVD第1巻が発売された。女子高生たちの生活シーンをコミカルに描いているだけではなく、専門的な美術用語などの解説も行なわれており、単なるギャグアニメ以上の内容となっている。
 出演声優には、主人公の山口如月役に戸松遥さん、野田ミキ役に徳永愛さん、友兼役に沢城みゆきさん、大道雅役に名塚佳織さん、野崎奈三子役に堀江由衣さんと、主人公格の5人はもちろんのこと、準レギュラー格には小清水亜美さんなどの人気声優が出演している。
 発売されたパッケージには、初回限定版と通常版の2種類が用意されている。初回限定版には、原作のきゆづきさとこ氏の描き下ろしスリーブジャケットやウェブ配信されていたウェブラジオの出張版を収録した特典CDが同梱されている。収録されている本編は、テレビ放送の第1話「えがいてあそぼ」と第2話の「神様の鉛筆」の2話。
 ショップスタッフによると「秋葉原のショップでは、発売記念イベントを行なう関係で朝から断続的に出ています」や「イベントやるので動かないわけないですよ」といった声を聞くことができた。

意外にしっかりした専門的な美術用語の解説もあるGA第1巻の初回限定版は7140円、通常版が6090円

このほか発売されたCDやDVDはこちら

アニメ「CANAAN」のエンディング曲 “My heaven”を歌ったAnnabelが、今期は「戦う司書 The Book of Bantorra」のエンディング曲「Light of Dawn」を担当。価格は1200円
「かなめも」のDVDも第2巻が発売された。第4話「はじめての、プール」から第6話「はじめての、恐い話」の3話を収録し、価格は初回限定版が7350円、通常版が6825円
“マリア様がみてる”シリーズの島津由乃役や「ケロロ軍曹」の西澤桃華役で知られる池澤春菜さんのアルバム第3弾「quatre quarts」が発売を迎えた。サエキけんぞう氏や桃井はるこさん、CooRieなどといった豪華なアーティストが楽曲を提供している。価格は3150円だ
■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ

デル株式会社