このページの本文へ

使えるmixiアプリ30徹底レビュー!

2009年09月27日 12時00分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム・エンターテインメント編 その1

サンシャイン牧場

 サンシャイン牧場

 作者:Rekoo Media Ltd.
 評価:★★★


自分だけの牧場を作るゲーム。マイミクでハマっている方も多いのでは?

 野菜や花などを育てるゲーム。種や苗をまいたら一定時間後に収穫可能。水・肥料やり、害虫駆除などにより収穫量が上がる。マイミク同士協力したり、虫を送っていたずらをしたりのちょっとしたコミュニケーションが楽しめる。種などはコインを貯めて購入可能。毎日ログインすると、新しい種などがもらえるぞ。畑のレベルが10になったらひよこなど畜産系も育てられるようになる。マイミクをアプリに招待すると、犬や蝶などの素敵アイテムがもらえる。


みんなの農園

 みんなの農園

 作者:RAKOO株式会社
 評価:★★


「牧場」と似たコンセプトのゲーム。天候に注意しながらプレイする

 自分の農園で花や野菜を育てたり、友達の農園を手伝ったりしながら、農園を大きくするゲーム。店で種を買って農園にまいた後は、水をあげたり雑草を抜くなどの手入れが必要。成長した作物は収穫して市場で売ることができる。得たお金で、新しい種や肥料を購入しよう。晴れカードや雨カードなども購入でき、天候という要素があるのが面白い。台風がくると全滅する可能性があるので注意。


RockYou! スーパー☆ペット 1.0

 RockYou! スーパー☆ペット 1.0

 作者:ロックユーアジア
 評価:★★★


かわいい見た目が特徴の電子ペットアプリ。アクションを起こすとコインと経験値がもらえる

 うさぎ、犬、猫、ペンギン、サル、ひよこなどから選んで、自分だけのペットを飼うことができる。毎日、ごはんをあげたり、ハグ、お手入れ、散歩などお世話をしよう。マイミクのペットと遊んだり、逆に遊んでもらうこともできる。マイミクのペットをハグすると1日25コインがもらえ、他のペットと対戦すると、コインと経験値がもらえる。コインを集めて、背景や身につけるもの、ルームグッズなどを手に入れて飾ってあげよう。


【ゲーム】 4BALLS 【四目並べ】

 【ゲーム】 4BALLS 【四目並べ】

 作者:株式会社ドリコム
 評価:★★


CPU対戦の四目ならべが楽しめる

 四目ならべが楽しめる。コンピューターと交互にボールを落としていき、縦・横・斜めに同じ色が四つ並べた方が勝ちとなる。シンプルながら癖になるゲームだ。今後、対戦などもできるようになれば面白そう。


つり人生タカラトミーSEM&O

 つり人生タカラトミーSEM&O

 作者:SEM&O
 評価:★★★


簡単なクリック操作で釣りを楽しめる

 完成度の高い釣りゲーム。クエストの攻略に従って、釣り場を選び、左クリックで目的の魚を釣り上げよう。図鑑コンプリート、マイミクランキングなど、楽しみ要素満載。魚を釣る他、毎日のログインやマイミクを招待することでもお金を稼ぐことができる。貯めたお金でショップに行き、さらに釣り上げやすい釣りざお・リール・ルアーなどのアイテムを購入しよう。ほぼ毎週魚とアイテムが増えるので、長く楽しめそうだ。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン