このページの本文へ

特集・夏はネットゲームで燃えつきろっ! 第3回

30分の白熱バトル! 無料FPSはコレをやれっ!

2009年08月07日 12時00分更新

文● 小松ヌンチャク、佐藤ポン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

起動したらすぐにバトル可能! 熱いコンバットFPS
サドンアタック

●提供元:ゲームヤロウ
●料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
http://suddenattack.redbanana.jp/
●推奨スペック:
CPU:Core 2 Duo以上 メモリー:1GB以上 HDD:空き容量3GB以上
GPU:ビデオメモリー256MB以上

 ゲームヤロウが運営中のゲームポータルサイト「レッドバナナ」で遊べる、コンバットFPS「サドンアタック」。2007年のサービス開始以来、多くのプレイヤーに親しまれている。ルールは1チーム最大8人のチーム戦。ゲーム中であっても人数の上限に空きがあれば、いつでも途中参加できるのが特徴。そのため、遊びたいと思ったときにいつでもプレイできる手軽さが◎!

 ゲームに参加した全プレイヤーは、レッドチームとブルーチームに分かれ、敵対するプレイヤーを倒していく。初期に用意されている武器は「M16」か「SMG U101」とナイフ、グレネードだが、ゲーム内ポイントを消費すれば「AK-47」や「M4A1 Carbine」、「MP5」なども使用可能になる。

 これらの武器はすべてレンタルで支給されるため、一定日数が経過すると使えなくなる。ポイントが必要な武器のなかには超強力なスナイパーライフルなども存在するが、ゲームに慣れるまでは初期に用意される武器でいいだろう。

ゲームを開始するとロビー画面が表示される。画面左上の「クイック入場」を押せばオーケー

キャラクターの情報画面。装備している武器やスペックを確認できる

巨大なコンテナが乱雑に配置されているマップ「ウェアハウス」


プレイヤーを飽きさせない多彩なゲームモード

 ゲームはすべて団体戦だが、ゲームモードは「チームデスマッチ」や「爆破ミッション」など、5種類も用意されている。

 チームデスマッチは名前のとおり、敵対するチームメンバーをひたすら倒していくゲームモード。「サドンアタック」はプレイヤーの途中参加を許可しているため、チームデスマッチはいつも人で賑わっている。大勢と激しい銃撃戦を楽しめるのが本モードの醍醐味だ。

 そして爆破ミッションは、レッドチームが目標地点にC4爆弾を仕掛け、爆発を成功させるゲームモード。対するブルーチームは、目標地点を死守し続けなければならない。もしも爆弾を設置されたとしても、その爆弾を解除すればブルーチームの勝利となる。チームメンバーの連携プレイが試されるぞ。

 この他に、決められた武器で戦うモードや、マップ上のあるポイントを占領するモードなども用意されている。また、本作には「クラン機能」も実装されている。クランとはギルドのようなもので、よく遊ぶ仲間たちと結成することができる。クランを作ればクラン同士で戦う「クラン戦」にも参加できるようになる。「我こそは!」と思う読者はチャレンジしてみては?

マップは定期的に追加されている。今後も変わったマップが増えるかもしれない

一撃必殺のスナイパーライフル。照準を合わせるにはコツが必要だけどね!

爆破ミッションの目的は、C4爆弾を設置すること。チームプレイで挑むべし

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ