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mixiアプリ本格始動、ケーキにペットに禁煙支援?

2009年04月24日 11時00分更新

文● 編集部

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リクルートメディアテクノロジーラボ局長の木村稔氏

リクルートメディアテクノロジーラボ「禁煙マラソン」

 ユーザーが自ら企業CMを作れるサイト「コマーシャライザー」などをリリースしたことで知られる株式会社リクルートメディアテクノロジーラボ。「みんなで禁煙マラソン」「先着さま」など、約30ものアプリを今年中に公開すると発表した。

 みんなで禁煙マラソンは、禁煙をしたいと思っているユーザーが集まったコミュニケーションサービス。「つらいよね」とコメントでなぐさめあったり、脱落した人に「×」印がつくなど、禁煙を楽しむことができる。

 先着さまは「今週末飲みに行きます、先着何名様まで」というような書き込みからコミュニケーションを取る、小規模イベント用サービス。「チケット譲ります」のように小さなオークション機能も兼ねている。

「みんなで禁煙マラソン」をはじめ、人とのつながりを深めるサービスを提供する。コマーシャライザーのmixiアプリ版も提供予定


株式会社コミュニティファクトリー代表取締役の松本龍祐氏

コミュニティファクトリー「妄想ショッピング」

 最後は株式会社コミュニティファクトリー、4月8日から募集を開始したミクシィによる出資企画「ミクシィファンド」の第1弾採用企業だ。代表取締役の松本龍祐氏は、大学生向けSNS「リンノ」の運営にも携わる1981年生まれの若手実業家だ。

 ミクシィが出資を決めたのは、友人間でのやりとりをキーにしたソーシャルアプリケーションに優れた企画開発力を持っていたためという。マイミク同士のコミュニケーション活性化につながるという判断だ。

 発表したのは、外部ショッピングサイトのAPIを利用して、商品をリストアップすることで買ったことにする「妄想ショッピング」などのユニークな3サービス。いずれも開発中のもので、今後もゲーム系のアプリを開発していく予定という。

妄想ショッピングの他、コミュニティー規模のチャットサービスなども提供する予定という

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