このページの本文へ

編集部が思わず笑ってしまったエイプリルフール企画ベスト25

2009年04月01日 17時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

5) 非モテSNS「えがちゃんに彼女ができたのでサイト閉鎖」

 「非モテが集まって傷を舐めあったりする究極のSNS」というコンセプト自体がエイプリルフールのようなサイトの企画は、非モテの神と呼ばれる同サイトの運営者・永上裕之さん「えがちゃん」に彼女ができたのでサイト閉鎖というもの。実際にはいないのか気になるところ。


6) NTTレゾナント「1964年のgooキャッシュを発見」

 ポータルサイト「goo」の45年前のキャッシュが見つかったという謎記事。実際にリンクをクリックして記事を読むこともできる。「佐藤栄作首相がブログで就任報告」「ゴム素材の山手線が登場」など、すさまじい記事が目を引く。


7) 円谷プロダクション「インペライザー君、どこ行ってもうたんや」

 毎回とてつもない大仕掛けでファンを沸かせてきた円谷プロ。今年もアクセスが集中しており、すべてを読み通すのはなかなか難しい状態に。架空のブログ形式で「インペライザー君、どこ行ってもうたんや…」「ウルトラマンダイナだけど何か質問ある?」など、思わずニヤけてしまうネタが満載。


8) 東映「ケータイ版、グロンギ語検索に対応」

 東映はモバイル版から。かつて一大ブームとなったグロンギ語の検索に対応。そのほかにケータイを東映キャラクターにきせかえできるコンテンツを開始するなど、意外とウソとも思えない冷静な内容がリリースされている。


9) アイレム「ブラックアイレム団に占拠」

 こちらも毎年凝りすぎているアイレムソフトエンジニアリング。「ブラックアイレム団」をテーマとしたシミュレーションゲームのようなテイストでサイトを全面的に改装。4月1日だけではもったいないというのは禁句なのだろうか。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン