このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

閉館まであと4日! 今しかみられない! 今見ておきたい「さよなら、交通博物館」

2006年05月10日 00時00分更新

文● 子田 聖子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昭和11(1936)年に開館して以来、秋葉原の顔として長年親しまれてきた「交通博物館」が、5月14日にいよいよ閉館してしまう。この週末は、交通博物館をアキバで見られる最後のチャンスだ。前を通りながら「いつか見ればいいや」と思っていた人、入り口前のO系新幹線やD51の前で記念撮影をしながら今まで中に入ることがなかった人も、この機会にぜひ交通博物館を見てみよう。鉄道にくわしくない人でも楽しめる、交通博物館の見所を以下にピックアップしてみた。



まずは入り口横で初代新幹線とデゴイチがお出迎え
記念写真をとっておこう!

 交通博物館の目印となっている「0系新幹線」(初代の新幹線)と「機関車D51」の前頭部は、1970年代後半に設置された。前頭部しかないのは、中に展示できるスペースがないから(D51は1階に運転席部分を展示)。なお、外にありながら今まで落書きなどをされたことはない。みんなに愛されている証拠だ

いかにも歴史がありそうな看板。この看板は、昭和23(1948)年に名称が「鉄道博物館」から、「交通博物館」に変わったときに作られた。移転後の「鉄道博物館」にも持って行く予定とのことだが、名称が元の「鉄道博物館」に戻るので、看板としては使わず、資料的な位置づけになるのか?

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ