3D PROPHET II MX/MX Dual Display VIDEO/GTS Pro 64MB/Ultra 64MB
3D PROPHET II MX/MX Dual Display VIDEO/GTS Pro 64MB/Ultra 64MB
2001年02月14日 14時50分更新
GeForce2 4兄弟が揃い踏み! 総合ベンチマークテスト
最後に、今回評価中に行った各種ベンチマークテストの結果をまとめておこう。テスト環境は、以下のとおり。
- マザーボード:ASUSTeK「CUSL2」
- CPU:PentiumIII-800EBMHz
- メモリ:SDRAM128MB(PC133)
- OS:Windows Millennium Edition
- Direct3Dテスト:3DMark 2000 V1.1
- OpenGLテスト:QUAKE III Arena DEMO(DEMO1)&QUAKE III Arena Nvidia DEMO(NV15DEMO)
なお、同じ環境でテストした以前の結果(SPECTRA 8800/3DBlaster GeForce2 Ultra/3DBlaster GeForce2 GTS)も合わせて掲載しているが、現在ではドライバが更新されているため、あくまで参考値としてご覧いただきたい。
「テスト(1)」は、3DMark 2000をデフォルト設定の1024×768ドット/6万色で実行した結果(数値の単位は3Dmarks、長いほど速い)。このモードではGeForce2 UltraとGTS Proで、ほとんど明確な差が出ない。MXのスコアは上位の約70%程度。GeForce2 GTSとGTS Proの差は約10%というところ。
より高解像度&フルカラーという重い設定で行った結果が「テスト(2)」だ(積み棒の左が6万色、右がフルカラー)。こちらではUltraとGTS Proに15~18%の差が見られる。また、GTS ProとGTSでも20~30%の差がついていることから、とくにフルカラーになるとメモリクロックの違いがシビアに出るようだ。MXカードは健闘を見せているものの、GTS ProやUltraの約半分程度のスコアにとどまる。
「テスト(3)」はOpenGLを使った代表的なゲームタイトル「QUAKE III」のデモによるテスト。MXを含めて、いずれもリフレッシュレート(85Hz)をはるかに上回るフレームレートをはじき出している。1024×768ドット/6万色モードなら、今回紹介したどのビデオカードでもさほどストレスは感じないだろう(CPUが十分高速、という条件付きだが)。
同じくQUAKE IIIの高解像度&フルカラーでの結果が「テスト(4)」。6万色モードでは、GTS Proがぎりぎりリフレッシュレート(75Hz)に届いたものの、GTSでは60をようやく超えたところ。フルカラーモードに至ってはUltraのカードでも50fps前後にとどまる。ここまで高解像度を望む人はあまり多くないと思うが、ProやGTSならばCPUの高速化でさらに高いスコアを目指す、という手もある。
ビデオカードに付属する「QUAKE III ArenaのNvidia専用アドイン」を使うと、Per-Pixel Shading(テクスチャを貼り付けたポリゴンをより高精細に表現する)などのGeForce2特有の機能で華麗なフィールドを描き出す。ただし、かなり重い。「テスト(5)」のグラフでは、CPUを初期テスト環境よりも高速なもの(PentiumIII-933MHz、クロック比16%アップ)に差し替えて試したが、3fpsしか上がらなかった。それでも、CPUによって高速化の余地はありそうだ。
一方、「テスト(6)」は、同じくQUAKE III Nvidiaアドインで1600×1200ドット/6万色およびフルカラーの結果。注目すべきは、CPUを変えた場合の変化で、MXではビデオカード自体の性能がボトルネックになってCPUを上げてもフレームレートの向上はほとんど見られない。一方、GTS Proは6万色までは上がるものの、フルカラーになるとその伸びは鈍っている。その点、Ultraでは若干だがGTS Proよりも伸びが良いので、CPUの高速化が効果ありそうだ。
最後にFSAA(フルスクリーンアンチエイリアス:エッジのジャギーを減らすために、隣り合うドットの中間色を計算して補完する機能)を使用した場合のパフォーマンスの変化を見てみよう。
「グラフ(7)」の3DMark 2000(640×480ドット/6万色)では、MXが約25%にまで低下しているのに対し、GTS Proは44%、Ultraは51%に低下率を抑えている。逆にいえば、FSAA(Direct3D)はGTS ProやUltraのカードであってもかなり高負荷な画像処理だといえる。
一方、「テスト(8)」「テスト(9)」を見るとQUAKE(OpenGLアプリ)では、MXを除いてさほど大きな低下は見られない。Direct3DとOpenGLでは、FSAAの設定メニューが異なり、今回はどちらも一番重い設定で行ったのだが、おそらくFSAAのアルゴリズムの違いが如実に結果として現れたのだろう。さらに、CPUを高速化してみると、いずれも38fps前後で横並びになってしまった。FSAAに関してはCPUがネックになっているようだ。
ただ、GeForce2シリーズのFSAAはいかに設定を変えてみても、Voodoo5(3dfx)のFSAAほどに画面が見た目にがらりと変わる(滑らかに見える)といった印象はなかった。あえてFSAAの設定を変更する(デフォルトではOFF)必要はなさそうだ。
製品名 | 3D PROPHET II MX | 3D PROPHET II MX Dual Display VIDEO | 3D PROPHET II GTS Pro 64MB | 3D PROPHET II Ultra 64MB |
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ビデオチップ | GeForce2 MX | GeForce2 MX | GeForce2 GTS Pro | GeForce2 Ultra |
ビデオメモリ | 32MB SDRAM | 32MB SDRAM | 64MB DDR SDRAM | 64MB DDR SDRAM |
最大解像度 | 2048×1536ドット/フルカラー/60Hz | 2048×1536ドット/フルカラー/60Hz | 2048×1536ドット/フルカラー/60Hz | 2048×1536ドット/フルカラー/60Hz |
価格 | オープンプライス | オープンプライス | オープンプライス | オープンプライス |
対応OS | Windows 95/98/Me/NT4.0/2000 | Windows 95/98/Me/NT4.0/2000 | Windows 95/98/Me/NT4.0/2000 | Windows 95/98/Me/NT4.0/2000 |