このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ニコ動の料理タブが面白すぎるの知ってました?

クラウザーさんが燻製料理?! 悪魔Kochangの素顔

2009年02月24日 12時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

悪魔に教わる燻製の極意

 音楽、アニメ、歌ってみた、踊ってみたなど、さまざまなジャンルがタブとして分類されるニコニコ動画。その中の1つに「料理」がある。バレンタインデーなら「チョコレートケーキの作り方」がランキング上位にあるなど、ふんわり家庭的なイメージの映像が並ぶ。

 その中でひときわ異彩を放っているのが「悪魔の燻製講座」シリーズだ。髪はシルバー、白塗りの顔にメイクを施し、額には「ドS」の文字。言わずと知れたヘヴィメタ漫画「デトロイトメタルシティ」のクラウザーさんを思わせるその姿で「メス豚の燻製の作り方」を教えてくれる。

2008年10月に登場した「悪魔の燻製講座」。サービス精神にあふれた演出が話題を呼んでいる

 自宅の風呂をわざわざ赤い血で染めたり、水着の女性を出演させたりと、工夫を凝らした動画はたちまち話題に。「ネタなのに料理がちゃんと旨そう」「悪魔なのに優しい」というギャップの面白さで、たちまちランキング1位に躍り出た。「ドSのSは親切のS、サービスのS」などとコメントが付き、いまなおカリスマ的な人気を誇っている。

 一連の動画を制作、ならび出演しているのはKochang氏。Kochangは世をしのぶ仮の姿で、悪魔としての通り名はDark=Kochangだ。今回はまずDark=Kochang氏に「なぜメス豚の燻製を作ろうと思ったのか」、そしてKochang氏に「なぜ悪魔としての顔を持つようになったのか」を聞いた。

 このインタビュー、また動画を通じて燻製料理の素晴らしさを知ってもらえれば幸いだ。

悪魔の燻製講座シリーズ

「悪魔の燻製講座」(2008年10月21日)

記念すべきシリーズ第1弾。「悪魔的なこのオレが世の中に手作り燻製の美味さを広めるために燻製講座を開いてみた」(コメントより)

「悪魔の燻製講座2 ~超絶!初心者編~」(2008年12月6日)

暴走気味のシリーズ第2弾。「悪魔的なこのオレが今回は初心者のために燻製講座を開いてみた!」(コメントより)

「悪魔の燻製講座2!!予告編ッ!」(2008年11月29日)

やたら力の入った予告編。「悪魔の燻製講座2の撮影が半分終わった! とりあえず予告編でも作ってみた……」(コメントより)

「悪魔の燻製講座NG集!!」(2008年11月14日)

こちらも力の入ったNG集。「サイバーリンク社のPowerDirector 7を使ったショートビデオコンテスト! この入賞賞品欲しさに生き恥を晒してみることにした」(コメントより)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン