このページの本文へ

秋のアニメ特集 オススメの新番組はコレだ! 第1回

秋アニメの目玉はSF? ロボット? アクション?

2008年09月29日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

我が生涯に一片の悔い無し!
「北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王」

作品解説
 1983年の連載開始から未だに衰えることのない人気の漫画「北斗の拳」。本作は携帯サイトでブレイクした人気小説「ラオウ外伝」を元に、原作には描かれなかったラオウ=拳王の若かりし日を描いた作品であり、北斗の拳25周年記念としてアニメ化される。
 TVアニメ化にあたっては、「週刊少年ジャンプ」の5代目編集長として知られる堀江信彦総指揮のもと、「恋する天使アンジェリーク」シリーズや「マクロスF」などといったヒット・アニメの制作で知られるサテライトが制作を担当し、アニメ・オリジナル・キャラクター“サクヤ”が登場するほか、原作にはないオリジナル・エピソードが加わるなど、アニメならではの作品に仕上がるという。
 新世紀に放たれた新たなるラオウ伝。ラオウの若き日々が、今明かされる!

あらすじ
 与えられた平和をただ貪っていただけの人類に、核の鉄槌がくだされた。核の炎によって焼き尽くされた全世界。破壊されたのは目に見えるものだけでなく、秩序、そして人の心もだった。わずかに生き残った人々は、暗黒の世紀末を迎えていた。それは力こそが正義であり、力ある者は全てを手にいれ、力なき者たちはただおびえるだけしかできない、力が全ての世界。
 そんな世紀末の世に、乱世の覇者となって世の中を救うべく、一人の男が立ち上がった。男の名はラオウ……1800年もの永きにわたって脈々と受け継がれてきた最強の暗殺拳・北斗神拳の使い手であり、北斗4兄弟の長兄だった。彼は己の覇道を突き進むため、自らを「拳王」と名乗って愛馬・黒王号にまたがり、修羅の国からラオウを追ってきた軍師・ソウガや、拳王親衛隊隊長のレイナの2人と拳王軍を設立する。そして、近隣の軍閥をことごとく制圧していった。
 やがてラオウの覇道は、次兄であるトキとの確執を生み、南斗鳳凰拳の伝承者であるサウザーに戦いに挑んでいくこととなる。
 自らの生涯に一片の悔いなく生きた漢、ラオウ。彼は覇道に何を求め、覇業のために何を犠牲にしてきたのか?

スタッフ
原案:武論尊・原哲夫
作画:長田悠幸
製作総指揮:堀江信彦
監督:阿部雅司
脚本:大野木寛
キャラクターデザイン:丸藤広貴
総作画監督:輿石暁
音響監督:明田川仁
美術監督:Lee Seo Gu
音楽:KAZSIN
エグゼクティブプロデューサー:飛田野和彦
アニメーション制作会社:株式会社サテライト
製作:天の覇王製作委員会
主題歌:オープニングテーマ jealkb「嘆きのエンドレス」
エンディングテーマ mina☆muse「ナミダノカワ」

キャスト
ラオウ:宇梶剛士
レイナ:中原麻衣
ソウガ:松風雅也
サクヤ:木村亜希子
トキ:東地宏樹
リュウロウ:諏訪部順一
リュウガ:松原大典
ユダ:谷山紀章
コズム:金井良信
イザベラ:別府あゆみ
ナレーション:斧アツシ
ほか

テレビ放送情報
テレビ愛知 10月2日から毎週木曜25:28~
TOKYO MX 10月3日から毎週金曜22:30~
テレビ大阪 10月7日から毎週火曜26:05~
キッズステーション 11月6日から毎週木曜24:30~
ほか (※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.haoh.tv/

北斗神拳4兄弟の長兄、ラオウ。CVは宇梶剛士。「世紀末覇者」を名乗り、拳力によって戦乱の世を救おうとする

レイナ

ラオウの幼馴染、レイナ。CVは中原麻衣。兄であるソウガと共に修羅の国からやってきた。ラオウへの想いを秘めているらしい……

ソウガ

崇山旋風脚の使い手、ソウガ。CVは松風雅也。ラオウの覇業を実現すべく、修羅の国からやってきた。拳王軍の軍師となる

サクヤ

謎の女軍師、サクヤ。CVは木村亜希子。突如としてラオウの前に現れ、拳王軍へ入った

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ