このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

殺したいくらい愛したい! 最新最後のヤンデレ特集!

Love or Die! 彼女はヤンデレ? それとも病んでる? 前編

2008年09月04日 20時00分更新

文● かーず

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そもそもヤンデレとは何か?

SchoolDays

 去年のオタク業界にて一大ムーブメントを築いたといってもいい萌え属性「ヤンデレ」。だけど実際にヤンデレって何? ただ女の子が残酷な事をするだけ? 「Nice boat.」なら聞いたことあるけど……。という人も多いかもしれない。そんなわけで、序章ではまず「ヤンデレ」の基本をおさらいしてみよう。

 一文でまとめると「相手の事を好きすぎて、心が病んでしまう」状態を表す。病んでるの「ヤン」と、相手にデレデレするの「デレ」を掛け合わせた造語である。実際の病み方も多種多様にあるが、代表的な例としては、

  • タイプA 三角関係のもつれなどで、恋敵へ憎しみを覚えて殺傷沙汰に至る
  • タイプB あまりにも好きすぎて、好きな相手を独占したいためにすべてを奪う(愛してる相手を自室に監禁するなど)
  • タイプC 好きな相手の関心を買いたいために自分を傷つける(投身自殺する姿を相手の脳裏に焼き付けさせて相手のカップルを別れさせる、自分の腹を切り裂いてまで興味を持ってもらうなど)

 AとBの攻撃性が外に向かうのに対して、Cのように内に向かうこともある。いずれも好きという気持ちがメーターを振り切って心が壊れてしまい、異常行動を起こす所にポイントがある。

 ちなみに、単純に狂気・異常行動を行うキャラクターでそこに恋愛感情(=デレ)がない場合、「ヤンデル」(病んでる)として、ヤンデレとは使い分けをしている場合もある。

 今回の特集では前後編に分けて、まずはヤンデレのおさらいから、精神科医・吉田 眞氏へのインタビュー、現役イラストレーターによる萌えるヤンデレイラスト、実際のヤンデレ体験談を萌え作品のヤンデレヒロインに当てはめてみたりと、現実とフィクションのヤンデレをミックスしながら、ヤンデレとヤンデルを分析していこう。

(次のページへ続く)

■Amazonで購入

SchoolDays
第11話、第12話収録
本編約50分 DVD1枚+特典CD1枚
初回限定版用ごとうじゅんじ描き下ろしスリーブジャケット仕様
特典CD「ラジオSchool Days出張版」
(DJ:河原木志穂、岡嶋妙 30分予定)
キャラクタースタンドPOP
スタッフ裏話&設定満載のまる秘ブックレット
発売元:マーベラスエンターテイメント
販売協力:エイベックス・エンタテインメント
販売:エイベックス・マーケティング

マジカルハート☆こころちゃん
本編24分+特典映像(約30分予定)
初回限定版用ごとうじゅんじ描き下ろしスリーブジャケット仕様
キャラクタースタンドPOP:マジカルハート☆こころちゃん
設定資料集 20P
特典CD収録予定「School Days Cafe店内放送」
(DJ:河原木志穂&岡嶋妙、ラジオ「School Days出張版」)
情報満載マル秘ブックレット
スタッフ裏話&設定満載のまる秘ブックレット
発売元:マーベラスエンターテイメント
販売協力:エイベックス・エンタテインメント
販売:エイベックス・マーケティング

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社