このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

高速処理とプラグインの採用でプロ向けソフトとしての地歩を固める

APR: Aperture 2.1

2008年08月25日 18時00分更新

文● 斎賀和彦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

4. Conclusion


RAWの管理と編集に欠かせぬソフト

 RAWデータは、補正範囲の広さと適切な現像によってJPEGより高品位な写真ができる。しかし、処理するにはデータが重く、高度な知識とノウハウが要求されることが難点だった。

 Aperture2.1は、何万点もの写真を高速に操作する構造と、素早いレスポンスによって、プロユーザーの要求に応えた。クオリティーも最新のRAWエンジンを採用して、単なる画質調整に留まらない、よりハイレベルな画像処理が可能となっている。またプラグインを組み込むことによって、ホビーからハイエンドまで、ユーザーの求めるソフトに機能強化できる点も特徴だ。

 シンプルにリデザインされたインターフェースは、ボタンひとつでインスペクタのオン/オフが可能で、3つのタブを切り替えて操作する仕組みもわかりやすい。リアルタイムに反映する調整結果は、快適な写真の管理/編集環境が得られるに違いない。

 デジタル一眼レフカメラを持っていたら、RAWで写真を撮らないともったいない。そして、Macユーザーならば、その撮った写真をApertureで管理して編集しないともったいないだろう。


前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中