このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ネットビジネス新流儀 第8回

紙の雑誌をネットでアグリゲート 雑誌の価値を再び掘り起こす

Fujisan.co.jp(富士山マガジンサービス)

2008年08月23日 12時00分更新

文● 根岸智幸(ずばぴたテック) 写真●長谷川 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メディアリテラシーを高めるお手伝いができたら


―― いま、気になっていることはなんですか?

 今のネットとは関係ないけど、ニューロ(人間の脳のように神経細胞によって情報処理するシステム)とか、今後のネットと人間はどういう方向に進化していくのか、そのようなことを考えますね。

 たとえば、映画の「マトリックス」みたいにジャックインするのか。もしくは「マイノリティー・リポート」みたいに網膜レベルで人間を個別に識別して、その人に適した広告が街中のディスプレイに表示されるとか。

 未来はどんなふうに変わっていくのかが気になっています。

取材:2007年10月26日(名称・数字・肩書・サービス名などは取材当時のものです)


根岸智幸氏

筆者紹介──根岸智幸(ねぎしともゆき)

1963年生まれ。アスキーのPC雑誌の編集長をつとめる合間に、レストランのクチコミコミサイト「東京グルメ」(現ライブドアグルメ)を構築。現在は独立し、有限会社ずばぴたテックとして、「本が好き!」など、ウェブコミュニティの企画・開発・運用を請け負っている。 

■根岸氏のサイト

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中