このページの本文へ

コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術 第2回

コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術

カット#02 視野と心は広くあれ!男をタタせるレンズ選び!

2008年07月25日 16時00分更新

文● 藤山哲人 / 撮影● 小林 伸 / モデル● 乾 曜子(ディスカバリー・エンタテインメント) / ヘアメイク● 平山良枝(エレファントチョップ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今年の夏コミのコスプレ広場はココだ!

 コミックマーケット74は、西館と東館をつなぐ連絡通路の途中にあるレストラン街の庭園になっている。詳しい地図は、C74コスプレ広場.pdf(要:Acrobat Reader)を参照して欲しい。
 従来の西館屋上は、企業ブースの頒布品待機列専用となり、コスプレ広場はレストラン街の庭園に移動となった。次の図は、従来の広場と新しい広場の対比だ。

意外に広くなった感はある

新旧コスプレ広場との面積を比べてみる

 紫色の部分が従来の西館屋上、青色の部分が新・コスプレ広場となっている。



 が! この庭園には罠がある!
 

 池やら植木やらがかなりあり、撮影できない場所がかなり含まれているのだ。そして広場の概要をまとめたのが、次の見取り図。

コミックマーケット74のコスプレ広場見取図

 この見取り図では立ち入り可能な箇所はオレンジ色で表している。今回は池を挟んで両サイドの広場と、縦横に走る直線状の道が立ち入り可能な箇所となっている。薄緑で示した部分は芝生など立ち入り禁止の部分で、さらに所々に木が植えられている。また図中丸く表現されているものは、噴水やオブジェクトのようなもの。そして中央には池がある。当然、噴水も立ち入り禁止だ。
 さらに問題なのは、広場のアチコチにできる日陰だ(地図中の薄いグレーの斜線の部分;13時~14時あたりを想定)。中央には駅に続く遊歩道(屋根なしの屋外通路で、この見取図では庭園上にハーフトーンで表現している)があり、これもまた影を落とす。
 これまでは、ほとんど影のない屋上だったが、今回からは日光が当たる場所と日陰が複雑に入り乱れるので、レイヤーさんを撮影する前に1回テスト撮影をして光りの回り具合を確認する必要がありそうだ。とくに夕方近くになると、日光は地図の右下方向から降り注ぐので、日陰の具合も微妙に移動することに注意が必要(遊歩道の影が反対側にできると予想される)。

ここの庭園が今年のコスプレ広場だ。なお、このコスプレ広場に関しては、近々にレポートを上げ、皆さんの撮影の参考資料として頂ければ、と考えているので楽しみに待っていて欲しい。

ここの庭園が今年のコスプレ広場だ。なお、このコスプレ広場に関しては、近々にレポートを上げ、皆さんの撮影の参考資料として頂ければ、と考えているので楽しみに待っていて欲しい。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ