このページの本文へ

ASUSTeK「Eee PC 901」

やらずには居れない! 「Eee PC 901」に32GB SSDを載せる!

2008年07月15日 23時30分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先週12日から販売の始ったCPUにクロック周波数1.6GHzの「Atom N270」を採用するASUSTeK製の小型ノートPC「Eee PC 901-X」。T-ZONE.PC DIY SHOPでは、早くも32GB SSDの換装に挑戦している。

SSD換装に挑戦 内部
T-ZONE.PC DIY SHOPでは、早くも「Eee PC 901-X」の32GB SSD換装に挑戦。結果的に問題なく動作しているという

 標準で4GB+8GBの12GB SSDを搭載する「Eee PC 901-X」。やはりネックとなるのは容量となり、換装を考えているユーザーも少なくないはずだ。とはいえ、本体には1.8インチサイズのストレージスペースとZIFコネクタも用意されており、自己責任とはいえ換装も可能となるのである。
 そこでT-ZONE.PC DIY SHOPでは、容量32GBのSAMSUNG製SSD「MCCOE32GQMPQ-M1A」に早速換装。結果的に問題なく動作しているという。ただし、換装行為は改造とみなされメーカー保証は受けられなくなる。繰り返すが全ては自己責任となるのを肝に銘じていただきたい。

方法 自己責任
フィルムケーブル接続に少々加工の必要があり。ただし、換装行為は改造とみなされメーカー保証は受けられなくなる。全ては自己責任となるのを肝に銘じていただきたい

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社