このページの本文へ

ニフティ、スクエニのパズルゲーム「Fumikes」を提供開始

2008年02月07日 17時30分更新

文● 編集部 永水和久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ニフティ(株)は7日、同社のゲームポータルサイト「@niftyゲーム」にて、(株)スクウェア・エニックスの新作パズルゲーム「Fumikes」(フミケス)を提供開始した。無料でプレイできる。

Fumikes

Fumikes

 「Fumikes」は、色違いのブロックがランダムに並べられた状態から、マウスクリックで各ブロック(横2×縦2の4つ単位)を回転させていき、同じ色のブロックをつなげて消していくというパズルゲーム。

 同色のブロックが4つ以上つながると消せる状態になり、消したいタイミングでスペースキーを押せばまとめて消える。一度スペースキーを押してしまうと次に消せるまでに一定の時間がかかるほか、ブロックは一定の時間で増えていくので、要領よくブロックを消していく必要がある。ブロックを消すと画面左下のゲージが溜まっていき、ゲージを満タンにするとゲームクリアとなる。

 対応OSはWindows XP(Windows Vistaには未対応)とMac OS X。対応ウェブブラウザーはWindows XPがInternet Explorer 6以降とFirefox 2.0.0.3以降、Mac OS XがInternet Explorer 5以降とSafari 1.2以降。

Windows Vistaへの対応状況が判明しましたので追記いたしました。(2008年2月7日)


カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ