このページの本文へ

コレまでの放送を見逃してしまったあなた! D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0」で春に備えろ!!

2007年12月25日 23時40分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2008年4月よりネクストシーズン「D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~」の放送が決まっているD.C.シリーズ。
 現在は「D.C.II ~ダ・カーポII~」が放送中で、来年の1月からはDVDの発売が予定されている。そんな「D.C.II ~ダ・カーポII~」に、本編のDVDの発売に先駆けて、これまでに放送されたアニメ作品を見逃してしまった人向けのDVD「D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0」が発売となった。秋葉原での実勢価格は1700円前後。
 このDVDには、「D.C.~ダ・カーポ~」「D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~」スーパーダイジェストのほか、2007年に秋葉原で開催された「2007秋葉原エンタまつりスペシャルステージ」の模様やメインキャストのインタビューなどが収録されているという。
 ちなみに「『D.C.~ダ・カーポ~』ってなに?」という人もいる(いなければこのディスクは不要)と思うので簡単に説明すると、一年中、桜の花が咲いている初音島を舞台とした美少女恋愛アドベンチャーゲーム。これまでに3回テレビアニメ化が行われ、来年の4月には、4回目の放送がすでに決定している人気作。ちなみに、現在放送中のシーズン3「D.C.II ~ダ・カーポII~」は、前作の「D.C.S.S.」から53年も後の初音島が舞台になっている。

映像特典としてPS2用「D.C.II P.S」第1弾プロモーションビデオが収録されているとのこと

 「D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0」の発売と時同じくして、D.C.IIに登場するキャラクターたちのキャラソングが2枚発売となった。
 今回発売されたのは、「D.C.II」アニメ前半でヒロインとなる月島小恋( CV.南條愛乃)と、前半で主人公を乗っ取ってしまうほどの活躍を見せる天枷美夏( CV.あおきさやか)の二人のキャラソンだ。多くの店舗では「D.C.II Vol.0」と同じ棚に収めて販売をしていた。また、筆者が購入していく人を10分ほど観察していたところ、6対4くらいの割合で天枷美夏のキャラソンを購入していく人のほうが多かった。実勢価格は共に1200円程度となっている。

キャラソン 2枚

君ならどちらを選ぶ!! 筆者は……とーぜん二人ともゲットするにきまっているじゃないか!

オマケ

ゲーマーズ本店ではCDを購入した人に、それぞれポストカードをプレゼントしていたようだ。なお、このポストカードはなくなり次第終了との事

それぞれ、ヴォーカル入りが2曲とoffヴォーカルバージョンが2曲の合計4曲が収録されている

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ