このページの本文へ

IT業界動向を知ろう! ~転職天気予報~

IT業界動向を知ろう! ~転職天気予報~

2007年07月26日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • 組み込み系エンジニアは“仕事の喜び”が大きい!  厳しい採用条件を突破するには

    2007年07月26日 00時00分

    ビジネス

    第10回  組み込み系エンジニアは“仕事の喜び”が大きい! 厳しい採用条件を突破するには

    家電製品や電子機器などには、動作を制御するためのソフトウェアが組み込まれている。その開発を担う組み込み系エンジニア職は、ユーザーが日常的に使用している製品開発の一端を担えるため、作る喜びも大きい職種といえる。主にメーカーで必要とされている人材であるが、転職するにはどういった道筋があるのか。また業界の状況はどうか。キャリアデザインセンター・人材紹介事業部の板高昌宏さんに聞いた。

  • エンジニアになりたい! ネットワークエンジニアで未経験転職を成功させる

    2007年05月24日 00時00分

    ビジネス

    第8回  エンジニアになりたい! ネットワークエンジニアで未経験転職を成功させる

    ネットワークインフラのスペシャリストである「ネットワークエンジニア」は、いまや企業の情報化に不可欠な存在だ。通信網の提案や設計、構築をはじめ、保守管理、不正アクセスからの安全確保まで、さまざまな業務を担うことになるだけに企業の期待は大きく、未経験からの転職にもチャンスがあるという。そこで、この分野における転職見通しと、求められている職種・人材を、インテリジェンス人材紹介事業部の中野聡さんに聞いた。

  • 将来性ありのセキュリティエンジニア 求人増でも、転職に失敗する人とは?

    2007年03月08日 00時00分

    ビジネス

    第7回  将来性ありのセキュリティエンジニア 求人増でも、転職に失敗する人とは?

    情報セキュリティへの関心は、社会的に高まっている。セキュリティ対策の怠りは、今や企業の根幹を揺るがす事態になりかねないからだ。つまり企業のコンプライアンスを維持するために、セキュリティエンジニア職種はますます重要な存在となっているのだ。そこで、セキュリティエンジニアの現状と求められる人材像について、キャリアデザインセンターの藤原竜也さんに聞いた。

  • 勝つプロジェクトマネージャーとは IT関連のプロジェクト拡大を背景に“プロマネ”求人増大!

    2007年02月01日 00時00分

    ビジネス

    第6回  勝つプロジェクトマネージャーとは IT関連のプロジェクト拡大を背景に“プロマネ”求人増大!

    現在、IT関連の設備投資を盛んに行ない続けている企業は、経営戦略におけるITの重要性をますます高めている。このような中、経営戦略に深く関わるIT職のプロジェクトマネージャー(PM)は、人材として常に不足状況にあるという。果たして、プロジェクトマネージャーとして望まれるのは、どのような人材なのか。また、どのような人材が生き残っていけるのか。総合人材サービス企業・インテリジェンスの近藤義男さんに聞いた。

  • 大注目! 東海地域の転職市場 実務経験がある理科系第2新卒にチャンスあり

    2006年12月21日 00時00分

    ビジネス

    第5回  大注目! 東海地域の転職市場 実務経験がある理科系第2新卒にチャンスあり

    2005年の中部国際空港(セントレア)の開港や「愛・地球博」の開催以降、東海地域の景気が力強く上昇している。この好景気は製造業を中心に各業種へ波及し、さまざまな企業が正社員の採用を拡大している。こうした状況はIT関連職も例外ではないという。そこで東海地域のIT転職市場の実情を、リクルートTech総研編集長の池目雅紀さんに聞いた。

  • 金融業界の再生・再編 需要が急拡大の金融系システムエンジニア

    2006年10月17日 00時00分

    ビジネス

    第3回  金融業界の再生・再編 需要が急拡大の金融系システムエンジニア

    復調する日本経済の根幹を担う金融業界。メガバンクの統廃合は落ち着いたものの、企業の基礎体力の強化という課題が残されている。そうした状況にある金融業界で今、求められているのがシステムエンジニアだ。人材紹介会社「JAC Japan」の大條恭代さんに、金融系システムエンジニアが求められている理由と転職のポイントを聞いた。

  • 狙い目のITコンサルタント SEからコンサルタントへキャリアアップを図る人材続出!

    2006年09月21日 00時00分

    ビジネス

    第2回  狙い目のITコンサルタント SEからコンサルタントへキャリアアップを図る人材続出!

    景気回復にともない、上昇気流に乗るIT業界。活況を呈する転職市場の中でも、特に注目度の高い職業が「ITコンサルタント」だ。その理由は何か。IT業界に強い人材紹介会社「typeの人材紹介」の板高昌宏さんに、IT業界を取り巻く状況と転職動向を含めて聞いた。

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ