このページの本文へ

「おにいちゃん起きて」と言わせたい!好きな音楽をアラームにできる目覚まし時計が登場!

2007年05月16日 21時23分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

好きな音楽をアラームにできる目覚まし時計「MP3 Clock」がサンコーから登場した。USB経由で本製品にデータを転送することで、自分の好きな音楽や音声を目覚ましアラームに設定可能だ。

MP3 Clock MP3 Clock
レトロなデザインの目覚まし時計「MP3 Clock」。あらかじめ30種類のサンプル音が登録されているが、USB経由でデータを転送すれば好きな音楽をアラームに設定可能だ

 あらかじめ用意されているサンプル音は30種類。目覚まし時計の音をはじめ、波や風といった自然の音、牛や蛙や犬などの動物の鳴き声などが登録されている。牛が鳴いた後、波の音を鳴らし、犬が鳴く、と言った目覚まし音も設定可能だ。
 また、好きなMP3やWAVファイルを用意し、専用ソフト(無償ダウンロード)で目覚まし時計に転送することで、お気に入りの目覚まし音を登録できる。ショップによると内蔵メモリは256KBとのこと。任意の音声ファイルをモノラルにエンコードしてから目覚まし時計に転送するため、1曲ならフルに転送できるという。なお、転送できる曲は1曲のみで、何曲か組あわせての目覚まし音は作成できない。ソフトの対応OSはWindows XP/2000で、Vistaは非対応となる。本体サイズは130(W)×70(D)×190(H)mmで、価格はサンコーレアモノショップで2980円。

裏面 裏面
裏フタを外すとデータ転送用のUSBケーブルが格納されている。時計は単3形乾電池3本で動作する「おにいちゃん、朝だよ起きて!遅刻しちゃうよぉ」といった音声を登録しておけば、毎日気持ちよく目覚められそう。これが妻の声だと逆に目覚めが悪いかも?

【関連サイト】

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中