このページの本文へ

PS3版が欲しいかも!? FPSゲーマー向け分離型コントローラが発売に!

2007年04月24日 22時30分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 SplitFishというメーカーから、FPSゲーマー向けの分離型コントローラ「edgeFX」が発売された。ちなみに、FPSとはいっても同製品はプレイステーション2専用のコントローラとなる。

edgeFX
FPSゲーマー向けの分離型コントローラ「edgeFX」。プレイステーション2専用となるがPS3用もラインナップには存在する

 製品は、右が視点や照準移動に使うマウス、左が手に持って使えるヌンチャク型(?)コントローラ、そして膝に乗せるタイプのマウスパッドという構成。最近増えたプレイステーション2向けのFPSタイトルもPC感覚で操作可能というのがウリとなる。
 が、なぜPS2……。どうせならPS3版で出して欲しいところだが、やっぱりありました。当然のことながらSplitFishのウェブサイトにはPS3版のラインナップも確認できた。その名も「FragFX」。こちらの発売にも期待しつつ、とりあえず分離型コントローラの使用感を掴みたい人や「PS2のコントローラーでFPSなんかできるかぁ!ぼけぇ!」と普段から怒っている方にはオススメ。販売しているのはUSER’S SIDE本店で、価格は6804円だ。

マウス 4ボタン 左手用
右で使う視点や照準移動に使うマウス。スタートボタンはホイールの位置にあるマウス左サイドにはPS2の4ボタンを備えるヌンチャク型(?)と言ってしまうのもなんだが、やっぱりヌンチャク型の左手用コントローラ

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中