このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジも歩けばアクセスポイントに当たる!?

第8回 VAIO type Uで大都会の“無線LANジャングル”を探検する

2006年06月12日 00時00分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Wireless Gateにぴったりなパソコンが登場

Wireless Gateにふさわしいモバイル機器は何だろうか──。

前回紹介した「PSP」は確かに携帯性に優れている。しかし、組み込みのブラウザーでは一部表示できないページがあるなど、機能的な“縛り”があるのも事実。一方、ノートパソコンは、機能に文句はないが携帯性に劣る。どちらも一長一短だ。せっかくのWireless Gateなのだから、それを最大限に生かせる“パワフル”で“コンパクト”なモバイル機器はないものだろうか?

筆者近影

VGN-UX50を手にするヤシマノブユキ氏。

 そんな風に考えていた筆者の前に颯爽と現れたのが、ソニー“VAIO type U”シリーズの新製品「VGN-UX50」(以下UX50)だ。

 VAIO Uシリーズとしては、およそ2年ぶりの新製品。ジャケットのポケットに入ってしまうほどのサイズで、Windows XPがサクサクと動く、超コンパクトなモバイルパソコンである。屋外でも見やすい4.5インチの“ワイド・クリアブラックLE”液晶パネルや、パソコンと同配列(QWERTY配列)のスライド型キーボードを搭載し、重さはわずか520g。IEEE 802.11a/b/gに準拠した無線LAN機能も装備しており、最大54Mbpsで通信できる。

ポケットに入るUX50

ポケットに入るほどコンパクトなパソコンがUX50だ。

 このUX50でWireless Gateを利用すれば、自宅のAVサーバーやインターネット上のブロードバンド配信サイトの動画を街中で快適に視聴したり、ふと思いついたアイデアをその場でブログにサクサクとアップロードすることもできそうだ。PSPやPDAでは難しかったことがいともカンタンに実現できてしまう。これこそ探し求めていたものだ!

 ……ということで今回は、発売直後のUX50を手に、アクセスポイントの密集地帯である東京・新宿の街を歩いてみた。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン