このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第414回

マツダのSUV「CX-60 PHEV」は粗さはあるが外装も内装も上質で使い勝手良し

2024年02月18日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
CX-60

マツダ/CX-60 PHEV(写真のグレードはスポーツエクスクルーシブで590万1500円)

 マツダのSUV「CX-60」は、パワートレインに3.3Lの直6ディーゼル、2.5Lの直4ガソリンのほか、2.5Lの4気筒PHEV用意されています。という難しい話はおいておいて、我らASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと、アイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんは、電気自動車が大好き。でも「充電が心配」とも。となると、PHEVがベストアンサーということで、「CX-60 PHEV」を試乗することになりました。ゆみちぃ部長にとって初めてのマツダ体験はいかに!?

CX-60はマツダの命運をかけた大型SUV

 CX-60は、マツダのグローバル戦略車「ラージサイズ商品群」の第1弾として2022年の秋に登場しました。グローバルということで、パワートレインはガソリン、ディーゼル、ディーゼルハイブリッドのほか、PHEVと多彩。日本では新開発の直6ディーゼルに注目が集まりがちですが、欧州はPHEVがメインとなりそう。つまりマツダの命運をかけたモデルといえそうです。

CX-60

大型のフロントグリルが印象的

 ラージサイズ商品群というだけあって、ボディーサイズは全長4740×全幅1890×全高1685mmと大柄。大きなクルマがお好きなゆみちぃ部長ですが、それは運転しないとき。運転するとなると「ある程度小さい方がいい」というワガママさんで、今回も「運転できるかなぁ」と不安げです。今流の大きなフロントグリルが目を惹くフロントマスク。「これはイイ感じですね」と好印象。CXシリーズの1桁台と違い、よりドヤ感が増しているように見えます。

CX-60

PHEVの文字が他モデルとの外観上における差異

 ボディーサイドに目を向けると、フロントフェンダー付近にPHEVの文字。これがほかのガソリンエンジン車と外観において少ない差異となります。「フロントボンネットが大きいですね。ボディーの後ろがクーペスタイルじゃないから、荷物がいっぱい載りそう」と、正直な感想を言います。

CX-60

バックドアを開けた様子

CX-60

AC100Vアウトレットが用意されている

 その予想は的中。バックドアをあけると大きな空間が広がっていました。1500WのACコンセントが用意されていまして、文句ナシ! この電気が使えるというのが、PHEV車両の魅力でもあります。

CX-60

シートを倒した様子

CX-60

真っ平にはならないようだ

 当然、背もたれを倒せば、さらなる荷室エリアが得られます。ですがフルフラットではないため、車中泊は難しそう。

CX-60

エンジンフードを開けた様子

 大きなエンジンフードを開けると、最高出力188PSの2.5L直4ガソリンエンジンを元に、自社製のトルコンレス8段ATとの間に175PSのモーターを挟み込み、パラレルハイブリッドを実現しています。システムの最高出力は327PS、最大トルクは500N・mという無双ぶりで、0-100km/h加速は5.8秒と俊足だったりします

CX-60

カバーの下からエンジンを除くと、運転席側に寄っていることがわかる

 そんなハイパワーユニットを観察する寺坂さん。横から見た時に前方部分に空間があるのを発見。「あれ、思ったより小さくないですか? このスペース無駄じゃないですか?」と疑問があるようです。こちら、直列6気筒のディーゼルエンジンを収めるために大きくなっているわけで、別にカサマシをしようというわけではないのです。

CX-60

運転席に座ったゆみちぃ

 運転席に座ったゆみちぃは「ま、前が見えない」とポツリ。頑張って椅子を上げていきます。「ボンネットの両脇が少し立っているような形状なのですが、それが大きなクルマだと印象づけているようにも思います」だそう。

CX-60
CX-60
CX-60

 インテリアに目を向けると「なんか上品ですね」という一方で、「スエード調なので、汚れが心配になりますね」とも。「日本車にはない雰囲気ですね。欧州車っぽい」と、ゆみちぃ部長は笑顔をみせます。

CX-60

後席の様子

CX-60

アームレストを倒したところ

CX-60

シートリクライニングをしたところ

CX-60

後席に座るゆみちぃ

 サイズなりに後席は広々。と言いたいのですが、ゆみちぃ的にはちょっと不満。「思ったより足元は狭い印象です。もっと広いと思っていました」。そして腰痛部長としては欲しくて仕方ない機能のひとつ「リクライニング機構」については「もっとリクライニングしてほしい」との要望がありました。イメージとしてはミニバンの2列目のようだとうれしいようです。

 ということで、今度は運転してもらいましょう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ