このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第212回

スマートウォッチ、スポーツ用センサー、ワイヤレスイヤホンの組み合わせがベスト

「三種のガジェット」を使いこなすと本格派もエンジョイ派もランニングがもっと楽しくなる!

2024年02月27日 11時00分更新

文● 加藤肇、ASCII 編集● ASCII

提供: ファーウェイ・ジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎回ファーウェイの新製品レビューを中心にお届けしている「ファーウェイ通信」。今回は、本格的なランニングをさらに楽しく、アクティブにしてくれる3つのファーウェイ製品を取り上げる。

ランニング用の三種のガジェット

ランニングトレーニングに活用したい三種のガジェットを今回紹介!

三種の神器ならぬ三種のガジェットを使えば
ランニングがもっと楽しくなり、結果向上にもつながる!

 レベルの違いこそあれ、ランニング・ジョギングを日常的にトレーニングとして取り組んでいる人は読者の中にも多いことだろう。どんなスポーツでも、しばらく続けて上達してくると、どんどんやる気が出てくる。ランニングの上達の決め手は自分の走りを知り、記録していくこと、そして楽しく続けることだ。ファーウェイには、ランニング上達の助けになるような製品がラインアップされている。

 その筆頭とも言える製品が、スマートウォッチの「HUAWEI WATCH GT 4」だ。ワークアウト関連機能が充実しており、ランニングを含む100種類以上のワークアウトの記録に対応。距離やペース、走ったルートなどの記録を蓄積していくことで、上達の進捗確認ができるほか、モチベーション維持にも役立つ。

ランニング用の三種のガジェット

ファーウェイ製スマートウォッチの看板モデルとも言える「HUAWEI WATCH GT 4」。明るく精細なディスプレーでランニング中もペースや心拍数といったデータを確認しやすい

 本格的な自分のランニングについてのデータを取りたいなら、小型軽量センサーの「HUAWEI S-TAG」をオススメしたい。ランニングシューズかウェアの腰の部分に装着することで、一般的なスマートウォッチでは難しい、平均接地時間や平均滞空時間といったランニングフォームに関する専門的なデータを取得。上達のための指標として使えるほか、ケガ防止につながるアドバイスもしてくれる。上述のHUAWEI WATCH GT 4と組み合わせて使うのがベストで、データはスマホ用アプリ「HUAWEI Health」で統合して管理できる。

ランニング用の三種のガジェット

スマートウォッチと組み合わせると、さらに詳細なデータを取得できる「HUAWEI S-TAG」。シューズまたは腰につけて利用する

 そして、ランニングを楽しく続けるためには、ランニング中に音楽を聴くことも有効だ。そのためのギアとしておすすめしたいのは、完全ワイヤレスイヤホンの「HUAWEI FreeClip」。耳穴を完全にふさがないために閉塞感がなく長時間でも快適に利用できる。オープン型の製品なので、非常に快適な装着感。加えて、車の走行音など周囲の音も聞こえるので、屋外でのランニング中に利用していても不安がない点は重要と言える。

ランニング用の三種のガジェット

オープン型のワイヤレスイヤホン「HUAWEI FreeClip」。少し変わった形状の製品だが、ハイペースのランニング中も落ちる心配は無い。オープン型なので、外の音が入ってくるのもランニング中に有用な理由

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店