このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第463回

山根博士のグロスマレビュー

美しいボディーに可変色ライト、vivo「V29」はポートレート撮影のためのスマホ!

2024年02月11日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 vivoが海外で展開している「Vシリーズ」は人間の顔写真、つまりセルフィーやポートレート撮影を強化したスマホだ。最新機種の「V29」は大型ライトを搭載、しかも色を自在に変えられるというリングライト機能も搭載している。

vivo

vivoのセルフィー・ポートレート強化スマホ「V29」

◆7.5mm厚の美しいボディー

 チップセットにクアルコムのSnapdragon 778G 5Gを採用するvivo「V29」は主に女性をターゲットにしたスマートフォンだ。ディスプレーは2800×1260ドットと解像度は高く、フロントカメラは5000万画素を搭載する。美しく撮影したセルフィーを精細表示が可能なディスプレーのおかげで細部まで見ることができるのだ。美顔加工をする際も高精細ディスプレーのおかげで細かい部分の修正もしやすい。

vivo

高解像度ディスプレーに5000万画素のフロントカメラを搭載

 フロントカメラ周りの性能は男性ユーザーにはあまり気にならないかもしれないが、vivoのVシリーズは一貫してセルフィー性能を高めてきた歴史がある。ミドルハイレンジモデルでありながらもディスプレーとフロントカメラがやや贅沢な仕様なのは、スペックや価格以外の部分で価値観を持たせているからだ。

 背面の外観も独特な美しい仕上げとなっている。セラミック風の背面には超微細な3D粒子が散りばめられており、光のあたる方向によって表情を変えてくれる。表面は平滑感が高いが指紋の跡をつきにくくしている。カメラはメインが5000万画素の広角、800万画素の超広角と200万画素の深度測定の3つを搭載している。

vivo

天然素材にも見える背面

 ディスプレーは側面の角を落としたエッジデザインで、背面側も同じ形状となっている。本体の厚みは7.5mmと薄いが、この側面形状のおかげで数字よりもさらに薄く感じられる。重量も175gと最近のスマートフォンとしては軽量だ。

vivo

7.5mmと薄い本体

 カメラ性能そのものは高くないこともあり、カメラのでっぱりはあまり気にならない。この厚みの中に4600mAhのバッテリーを搭載しており、急速充電は80Wに対応。残量ゼロから50%まで17分で充電することができるという。

vivo

4600mAhバッテリーは80W充電に対応

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン