このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第248回

クーポン一杯! 料金以外の特典が大きくてオトクなSIMを調べた

2024年02月04日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本当に安いSIMはどれ? と聞かれることは多い。基本的には、自分が使う通信量において、月額料金が安価なサービスを探せばいいのだが、実際にはそのほかにもいろいろ特典が用意されているものもあり、トータルでの支払額が変わってくる。そこで今回は特典の大きいサービスを紹介したい。

特典多めのSIM

Yahoo!ショッピングやPayPayでの特典が多数で、使い方次第では料金以上の特典が得られる!? と人気のソフトバンク「データ通信専用3GBプラン」

Y!mobileはPayPay&Yahoo!ショッピングでオトク度大

 特典が大きいサービスでまず挙げられるのはY!mobileだ。加入している限り、本来は月508円のLYPプレミアム(旧Yahoo!プレミアム)が無料になる。以前のようにYahoo!オークションの利用に必須というわけではないが、さまざまな特典もあるため、これが無料になるのは大きい。

 具体的には加入していると、PayPay利用時のクーポンや、Yahoo!ショッピングでのポイント付与率が変わってくる。キャッシュレス決済では大手のPayPayだけにオトクになる人は多いだろう。ただし、ただ加入しただけではオトクにならない。Yahoo! JAPAN IDやPayPayとの連携手続きをしておく必要があるので注意したい。

 Y!mobileの人はさらに月額500円のEnjoyパックを申し込むと、毎月500円OFFクーポンとポイントの増額がある。定期的にYahoo!ショッピングを利用しているなら、加入しない手はないだろう。

特典多めのSIM

Y!mobileでは有料のEnjoyパックに加入するとさらにオトクに

ソフトバンクブランドは限定クーポンでさらにオトク
安価なデータSIMも存在する

 ソフトバンクブランドでは「データ通信専用3GBプラン」(最初の5年間は月990円のデータ専用SIM)など、料金が安いSIMもあるが、これを含めて、LYPプレミアムがまず無料に。

 Yahoo!ショッピングもY!mobile同様にオトクになるが、Enjoyパックよりもポイント付与が大きくなるだけでなく、PayPayでもクーポンが増える。PayPayアプリにアクセスすると、ソフトバンクユーザー限定の「スーパーPayPayクーポン」で主要なチェーンのクーポンなどが用意されているので、買い物の前には確認したい。

特典多めのSIM

ソフトバンクユーザーにはさらにPayPayのクーポンが多数用意されている

 また、一般的なソフトバンクの料金プランは、Y!mobileより高額なイメージがあるが、若年層向けには「スマホデビュープラン+」といった1年間だけ、Y!mobileよりも安く使えるプランもある。先入観で避けている人もいるかもしれないが、安くなる条件がないかを調べておいて損はないだろう。

 なお、Y!mobile、ソフトバンクとも加入後にYahoo! JAPAN IDを取得して、Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションなどを初めて利用した際に、数千円分のクーポンが付与されることもある。そこまで使うとオトクさはさらに広がる。忘れずにチェックしておきたい。

au&UQモバイルも、加入時の特典は多め。光とセットが安い

 Y!mobile/ソフトバンクの次は、そのライバルと言えるUQ mobile/au。ヤフーとPayPayほど強力ではないが特典は多くある。

 特に案外知られていないが、UQ mobile/auにはAmazonプライムの無料特典がある。対象プランに加入後、UQ mobileは3ヵ月間、auは1年のAmazonプライム利用権がついてくる。契約してしばらくするとSMSで案内が来るので、そのリンクからアクセスしてAmazon.co.jpにログインすると特典が付与される。これだけで数千円分の価値がある。

特典多めのSIM

UQ mobileの対象料金プランに加入すると、3ヵ月分のAmazonプライムがついてくる

特典多めのSIM

auの場合は1年分

 また、DAZNとNetflixの最大1ヵ月無料が付くのもUQ/auの特典。DAZNやNetflixは加入時の無料期間がないので、お試し利用をしてみたい人は便利だろう。

 auひかりやauでんきとの同時利用による料金割引もメリットがある。割引率も大きく、たとえばUQ mobileで月4GBの「ミニミニプラン」なら、ネットまたは電気とのセットで通常の月2365円が月1078円になる(「au PAY カードお支払い割」適用時)。MNOの品質でこの料金なら、MVNOの格安SIMよりも有利と言える。

 また、ソフトバンクと同様にauでも若年層向けの割引があり、月20GBの「スマホスタートプラン 5G/4G」が加入翌月から1年間は月1078円で利用できる。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン