このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第374回

スバル「インプレッサ STI スポーツ」に1週間乗って実感した5つの魅力

2023年10月22日 15時00分更新

文● 矢田部明子 写真●吉野健一 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、スバル「インプレッサ STI スポーツ」についてレポートします。インプレッサスポーツの最上級グレードとなる「STI スポーツ」は、よりスポーティーな走りが楽しめるSTIチューニングが施してあるクルマです。1週間ほど試乗できたので、良かった点&気になった点を余すことなくお伝えします。

 このモデルはすでに新車のラインナップにはありませんが(在庫がなくなり次第販売終了)、中古などで購入する際の参考にしてくださいね。

インプレッサ STI スポーツってどんなクルマ?

 FFが追加され、足まわりを中心にSTIがチューニングしたスポーツらしい走りが堪能できるクルマです。車両価格は273万円(新車時)からで、お財布に優しいのもうれしいポイント! 走行性能や内装外装のデザインもお値段以上の品質なので、かなりコスパの良いクルマだなと感じました。

スバル「インプレッサ STI スポーツ」の主なスペック
サイズ 全長2085×全幅1520×全高1200mm
ホイールベース 2670mm
車重 1400kg
エンジン 1995cc 水平対向4気筒
最高出力 154ps(113kW)/ 6000rpm
最大トルク 196N・m/ 4000rpm
価格 273万9000円~295万9000円(新車時)

 それでは、細かくチェックしていきましょう!

◆インプレッサ STI スポーツの魅力 その1
スバルらしい質実剛健なデザイン

 フロントグリルの台形の形、ライトからキュッと上がって入っているエッジラインは、SUBARUの顔という感じがしてかっこいいですね。

 フロント部が低く沈んでいて、リアにいくにつれてせり上がっているので、前傾姿勢で今にも走り出しそうに見えます。

 リアにはAWDという文字があり、これがなんともスバルっぽい! 矢田部はスバル車レビューが少なかったので、少々興奮しました。

 スピードメーターには、STIを彷彿とさせるピンク色のラインが入っています。

 ステアリングにステッチが入っているのはもちろんのこと、ナビ上のダッシュボード部分にもステッチが入っていて、見るたびにテンションが上がります!

 ほかには、ドアハンドルがカーボン調になっていたり、シルバーメタリックの差し色が入っているので、車内はスポーティーな印象を受けます。

◆インプレッサ STI スポーツの魅力 その2
広くて使いやすい居住性

 座るとポスッという音がして、ぎゅっと包み込まれている感覚になりました。

 運転席の足周りは広々で、前席の座面を1番下げた状態にするとヘッドクリアランスは拳5個分、1番上にあげると拳3個分くらいあります。ちなみに、矢田部の身長は158cmです。

 後席は、前後スライド&リクライニングはできません。座面に角度がついているので、前席と同様に座るとフィットする感じがグッドです。

 前席を1番後ろまでスライドした状態だと、シートから膝までの距離は拳5個分ぐらい、1番前までスライドした状態では拳6個分のスペースがありました。

 後席のヘッドクリアランスは、拳2、3個分くらいあります。

 ほかにGOODだったのは、後席真ん中に座る人のシートベルトが荷室に付いていることです。シートベルトが邪魔……ということがないので、使いやすいです。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ