このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

篠原修司のこれがおいしい 第26回

カレー×貝汁のセット

【実食】「ちいかわ」島二郎セットが食べられるお店がある……ってコト!?

2023年08月23日 18時10分更新

文● 篠原修司 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ちいかわ 島二郎

 X(Twitter)で大人気の漫画「ちいかわ」でカレー×貝汁というとんでもない組み合わせのメニュー(通称:島二郎セット)が登場したのですが、その島二郎セットが食べられるお店が九州に存在しているので行ってきました。

△イラストレーター ナガノ先生による“小さくてかわいい”キャラクターが活躍する「ちいかわ」に“島二郎”なるキャラが登場。カツカレーと貝汁を主人公に振舞いました

 そう、「資(すけ)さんうどん」に。

ちいかわ 島二郎

うどん屋で食べるカレーと貝汁

 資さんうどんとは、北九州市に本社があるうどんのチェーン店で、北九州市だけではなく福岡市や佐賀県、山口県などにも展開しています。

 その名の通りうどん屋さんなのですが、資さんうどんではなんとカレーが食べられます。

 しかも、カツカレー(860円)まで用意されています。

ちいかわ 島二郎

 そして、貝汁(単品220円)もあります。みそ汁から貝汁への変更も可能です(追加140円)。

ちいかわ 島二郎

 そうです、これぞ島二郎セット。ナガノ先生が描いたカツカレーと貝汁が資さんうどんをモデルにしているか定かではありませんが、資さんうどんではX(Twitter)でカツカレーと貝汁があることをアピールしたことから話題になりました。

△資さんうどんの公式X(Twitter)。乗っかってきてますね

 本来は丼モノの味噌汁を貝汁に変更するのでしょうが、今回は島二郎セットの実食ということでカツカレーの大盛り)(860円+110円)と貝汁をそれぞれ単品で注文しました。

 なお、SNS上での通称であって、島二郎セットという名称のセットメニューは資さんうどんにありませんので、お気をつけください。

■次ページ:島二郎セットを実食。気になる味は?

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧