トライアンフ最軽量のバイク「Tiger Sport 660」
初心者にオススメの乗りやすさ
2月に発売されたトライアンフのバイク「タイガースポーツ660(Tiger Sport 660)」。トライアンフのアドベンチャースポーツ、タイガーシリーズの最新版にして最軽量バイクだ。これまでのタイガーシリーズは1200/900/850/800ccと、大排気量マシンで構成されていた。そこに今回は、排気量660ccの軽量マシンが仲間入りした。シリーズ最軽量とは言え、十分な排気量を持つニューマシンのインプレッションを兼ねてプチツーリングに出てみた。
軽量でシリーズ最小とは言え660ccの3気筒エンジンは、必要にして十分なパワーとトルクを備えている。数字上では81馬力、最大トルクは64nmとなっている。が、スペックだけではピンと来ない。それより乗ったフィーリングの方が重要だろう。エンジンを始動させユックリとクラッチを繋ぐと、アイドリングからでも十分にスタートは可能だ。1~2速では加速の伸びに物足りなさを感じるが、3速以降は十分なトルクとパワーを感じられた。トライアンフのお家芸とも言える3気筒エンジンの、完成度の高さが見て取れる。
足回りはSHOWAのサスペンションが採用されている。このサスペンションは、ストロークが短く非常に使いやすかった。特にUターンなどの細かい操作をする時に、その恩恵を感じることができた。長くないストロークと程よい硬さが、車体を大きく動かすことなくスムーズに操作できた。まさに日常使いの、オンロードマシンといった感じだ。これは装着されたタイヤが、スポーツツーリング向けの「ミシュランロード5」ということを鑑みればうかがい知れる。
トライアンフのホームページでうたわれている「日々の通勤や街乗り、週末ツーリングまで、どんなシーンもパーフェクトにこなす」と言う一文のとおりだ。ブレーキ性能も高く、私のようなプロではないライダーが乗っても、ギクシャクせずにスムーズでいて安心感のあるフィーリングだ。車重が206kgと軽量なのも、取り回しの良さや転倒などの不安解消を助けている。
この連載の記事
-
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた -
第419回
自動車
コルベットの上位モデル「Z06」試乗! 圧倒的パワーのエンジンにシビれた -
第418回
自動車
マツダの売れ筋SUV「CX-5」の中で「FIELD JOURNEY」をオススメしたい理由 - この連載の一覧へ