このページの本文へ

さくらインターネット、トレンドマイクロなどと3社で1Dayインターンを開催

2019年07月11日 10時00分更新

文● ラモス/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さくらインターネットは7月5日、トレンドマイクロと富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(富士通SSL)との合同で、学生向けイベント「IT企業合同インターン(1Day)」を開催すると発表。

 開催日と開催場所は、7月7日には東京のトレンドマイクロ、7月21日には大阪のさくらインターネット、7月28日には福岡の富士通SSL。参加条件は10時00分~16時30分までの終日参加できる人。受け入れ人数は30~40名程度で、応募締め切り日は7月26日。

 それぞれの仕事の一部を体験するミニ・インターン(グループワーク)を通じて、業界や仕事はもちろん、事業や文化の違いも理解できるという。オリエンテーションとリフレクションを通じて、自分にあった会社を見つける能力も高められるとのこと。

 ミニ・インターンでは、さくらインターネットは「お客様のニーズを満たすための提案要素をあぶり出せ!」をテーマに設定する。グループワークで仕事の基本を学び、営業の仕事を体験。顧客がIT企業に期待するポイントを営業の立場で読み取ることで、提案活動の一部を体験できるとしている。

 トレンドマイクロは「最新技術を使った製品のキャッチコピーを考えろ!」を主題に掲げる。インターネットセキュリティーの概要や最新技術を理解したり、マーケティングの仕事を体験したりできる。トレンドマイクロの新商品の特徴や狙いを明確にし、市場に打ち出すにあたってのキャッチコピーを立案する。

 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリは「レンタルビデオ店の業務を効率化するシステムを考えろ」がテーマ。システム開発の外観を知り、システム開発の仕事(提案業務)を体験できる。顧客の想いや要望から、業務システムを考えることを通じて、SE業務を知ることができるとした。

【IT企業合同インターン(1Day) 概要】
・開催日時:7月7日 10時00分~16時30分
      7月21日 10時00分~16時30分
      7月28日 10時00分~16時30分
・参加条件:終日参加できる人
・受け入れ人数:30~40名程度
・応募締め切り日:7月26日

カテゴリートップへ

灯油タンクで残量検知を実現!北海道の生活を守るIoTとは【熱量IoT】#3

動画一覧はこちら!