峠こそA110が活きる場所!
しかし、アルピーヌ A110が活きるのは峠であることは間違いない。今回は、富士スピードウェイから山中湖へと抜け、急勾配かつ荒れた路面で知られる「明神峠・三国峠」でその実力の片鱗を試すことにした。峠道が始まる頃に、ハンドルに設けられた「SPORTS」の赤いボタンを押し、クルマにムチを入れる。シフトタイミングやアクセルレスポンス、サスペンションセッティングなどが変わるとともに、エンジン音が高まり、ドライバーのやる気も一気に高まる。
言うまでもなく、アルピーヌ A110にとって、ツイスティな峠は「水を得た魚」という表現がぴったり。シフトダウン時に心地よいブリッピングを奏でながら、ドライバーを軸として、ひらりひらりとコーナーを曲がっていく。
ミッドシップ・リアドライブという構成により、メガーヌR.S.より少ない馬力を感じることなくトラクションをしっかりかけて山道を登坂し、下りになれば、乗用車的な初期制動を高めたものではなく、速度をコントロールする方向に味付けされたブレーキがしっかりとサポートしてくれる。背中をグイッと押し出す感覚、摩材の柔らかさがブレーキラインを通して足の裏に伝わる秀逸なタッチは、官能的と言わずして何というべきか。
アルピーヌ A110の何よりの美質は、スピードレンジを上げなくても楽しめるということ。もちろん飛ばせば応えてくれるし楽しいが、そういった速度域はサーキットでしか楽しめない。しかし、低い速度域でもドライバーの技量に関係なく誰もが「このクルマは楽しい」と思わせる説得力がアルピーヌ A110にはあり、この味付けは見事という他ない。開発陣がドリフト、スライドという言葉にこだわるのは、ドライバーにクルマをコントロールする楽しさ伝えたかったのだろう。
峠道とボディーサイズが見事にピッタリなのも申し上げたい。設計陣がアルピーヌ山脈の峠道を走るクルマとして仕上げたクルマであることは言うまでもないが、それが日本の道に合わないはずがない。アウトバーンですっ飛ばすために生まれた車より、こっちの方が日本の道に合っているし楽しい。なにより人生をエンジョイするフランス生まれの彼らが、楽しいクルマを作らないわけがない。
この連載の記事
-
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! -
第421回
自動車
ホンダ、水素が燃料の「CR-V e:FCEV」を発表! 近所はEVモード、遠出はFCモードで! -
第420回
自動車
テスラからアバルトまで最新EV5台を一気乗り! 多彩な顔ぶれと個性的なモデルが増えた - この連載の一覧へ