速さの秘密は四輪操舵システム「4コントロール」
では、エンジン出力を上げればニュルで最速になれるのかというとそうでもなく、シャーシ性能こそがモノをいう。馬力が多少低くても高出力のクルマより速い場合もある。そこで登場するのがメガーヌR.S.最大のフィーチャー、四輪操舵システム「4コントロール」。メガーヌGTでも採用されたこのシステムは、メガーヌR.S.も低速で逆位相、高速で同位相に後輪をステア。逆位相は安定性より回頭性・俊敏性に効き、高速側の同位相は、後輪のグリップや安定性の改善に絶大な効果を発揮する。この切替は単に速度域だけではなく、モードや走行状況に応じて複雑に制御されているとのことで、ドライバーにとって「自然な動き」を目指しているという。
高級感はあるが嫌味は感じない
インテリア
室内はスエード調のセミバケットシートや、各所に見えるルノースポールの文字が特別モデルであることを伺わせる。GTではクリアー仕上げだったセンターコンソールの液晶ふちどり部分はマット仕上げに変更、指紋が目立ちにくくなっている。
ハンドルはメガーヌGTよりかなり太め。親指をハンドルの中に入れる人には持ちづらいが、コーナーを切り返すワインディングやサーキットでは親指を内側に入れることはなく、また太いことにより手の平でしっかりコントロールできるので、スポーツモデルとしては正しい選択なのだろう。
走りの設定は5種類から選べる
エンジンレスポンス・アクセルペダルマッピング・ステアリングの重さ・エンジン音・4輪操舵の効き、室内の電飾などが変化するモード切り替えは5段階。コンフォート、ナチュラル、スポーツのほか、ESC(横滑り防止装置)が解除されるレースモード、さらに自分でセッティングが調整できるパーソナルモードが用意されている。ここまで多く用意する必要はあるのか? という疑問はあるものの、自分で調整できるというのは面白い。そして後述するが、これがかなり変化する。また、カラー液晶を用いたメーター表示も大きく異なる。
ちなみにスポーツモード、レースモードではローンチコントロールの利用が可能。停止状態から時速100kmまでわずか5.6秒で到達する。
この連載の記事
-
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! - この連載の一覧へ