このページの本文へ

厳選! アキバ最新ニュース第56回

使わないと社長がスネる! アキバにあるギガファイル便の無料ラウンジ「ギガスタ」

2018年10月24日 15時00分更新

文● 梶井工太郎 編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。

使わないと社長がスネる!
ギガファイル便の無料ラウンジ「ギガスタ」

 写真や動画、音声などのいわゆるメディアファイルは、その解像度や画質、音質などが年々向上するとともに、ファイルサイズも大容量になりました。スマホで撮影した動画でも、撮影時間によっては1ギガを超えることも珍しくありません。

 こうした大容量ファイルを転送するときに便利なファイル転送サービスのひとつが「ギガファイル便」。ギガファイル便を運営する株式会社ギガファイルが先月末、アキバの街に「ギガファイル高速転送ラウンジ」なるスペースをオープンしたとの情報が。はたしてギガファイル高速転送ラウンジとは、いったいどんなトコロなのでしょうか? 早速突撃してきました。

ギガファイル高速転送ラウンジ「ギガスタ」
・住所:東京都千代田区外神田3-16-13 秋葉原花壇ビル3F(Googleマップリンク)
・営業時間:12時30分~17時30分
・定休日:土日祝
・料金:無料(コーヒー1杯サービス付き)

場所は末広町交差点近くの中央通り沿い。デジタルサイネージがあるものの、大きな看板などは出ていないので、注意していないと気づきにくいかも
中央通りに面した窓が開放的な室内。Wi-Fiと電源を完備
壁一面を埋め尽くす12枚の55型モニターには、Wi-Fi経由のAirPlayなどでスマホやPCの画面を大画面に表示できる
本格的なコーヒーマシンで淹れたてのコーヒーも楽しめる

 もはやコワーキングスペースのようですが、ここはギガファイル無料高速転送ラウンジ。なんといっても最大の特徴はギガファイル便直通回線が用意されており、プロバイダーや回線速度に左右されない高速アップロードが可能とのこと。こんなにも設備が充実した場所なのに、無料で利用できるというのだから驚きです。

 いったい、どのような目的でこれほどのスペースをアキバにオープンさせたのでしょうか。取材当日に居合わせた社員さんに少しお話を伺ってみました。

なぜ無料なの? 「ギガスタ」スタッフに直撃

──オープンの経緯を教えてください

「ギガスタ」スタッフ:ユーザーへの還元になる何かおもしろいことをやってみよう、というのがそもそもの始まりでした。目玉サービスである『ギガファイル便』を、帯域制限や回線速度などを気にせず利用できる場所を作ったらおもしろいのではないかと。オープンするならどの街がいいか、社内でも色々と話し合ったのですが、そこは「やっぱりアキバでしょ」ということで秋葉原に決まりました。

──気軽に利用しても良いのでしょうか?

「ギガスタ」スタッフ:ハイスピードな転送サービスが利用できるコワーキングスペースとして、Wi-Fiや電源も遠慮なくご利用ください。せっかくオープンしたのに誰も来ないと、社長がスネちゃうんです(笑)。また、予約や貸切も受け付けています。壁一面の大画面モニターを利用した会議や、スタジオ代わりにしてのストリーム配信なども可能です。まずはお気軽にご相談ください。この場所を使っておもしろいことができるなら、できる限り対応いたします。

──ストリーム配信もできるんですか?

「ギガスタ」スタッフ:かつて当社は「GIGAFILE TV」というストリームサービスを提供していたのですが、そのときの機材が使われずに眠っているのです。もったいないので使ってもらえたらうれしいです。

──本当に無料でいいんですか?

「ギガスタ」スタッフ:はい。利用料金については今後の混雑具合などで変更があるかもしれませんが、貸切なども含めてしばらくは無料のままで考えています。本丸の「ギガファイル便」がそもそも無料ですし、ここも無料でいいんじゃないかというのが我々の考えです。正直に言うと見切り発車といいますか……。我々はみんな技術者で商売の計算が苦手なので、いくらに設定したらいいかよくわからなかったという話なのですが。

──それ、記事に書いていいのでしょうか?

「ギガスタ」スタッフ:はい、全然問題ありません。事実ですので(笑)。これを機会に、我々のサービス「ギガファイル便」をもっと多くの方に知っていただき、利用してもらえたら、もうそれで目論見通りですから。あと「ギガスタ」ではアルバイトさんを募集しています。このままだと私の労働時間がキツイので、ぜひご応募ください。よろしくお願いします!

 これから先の展開が気になる、無料高速転送ラウンジ「ギガスタ」。アキバの新たな人気スポットになりそうです。

ギガファイル便とは?

 株式会社ギガファイルが運営する、ユーザー登録不要のファイル転送サービス。1ファイル100GBまでのファイルを転送できます。ファイルは最大30日間保持され、ダウンロードに必要なパスワードなども設定可能。


カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ