このページの本文へ

限りなく透明に近いコーラ:

コカ・コーラ「無色透明コーラ」発表

2018年06月01日 14時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コカ・コーラシステムは透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を6月11日から発売します。価格は500mlペットボトルで160円前後、280mlペットボトルが130円前後。

 「コカ・コーラ」製品は米国本社で製品開発されるのが通常ですが、コカ・コーラ クリアは日本で企画され、米国本社で開発されたゼロカロリーのコーラ。味、甘さ、酸味、刺激などの絶妙なバランスが必要なため、さまざまな原材料、フレーバーを吟味したとのこと。調整と試飲を重ね、50種類以上のサンプルを作り、最終的にはレモン果汁を加えて完成したそうです。

 透明なコーラというと、1993年に発売された透明なノンカロリー飲料「タブクリア」を思い出す人もいるのでは。前年に発売された「ダイエットクリスタルペプシ」に対抗して開発されたものですが、ヒットには結びつかず。ただ、最近では透明な飲料が各メーカーからこぞって発売されているので、その時流にのって普及するかもしれませんね。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!