このページの本文へ

あぷまがランキング第113回

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/8~1/14】

告知ツイートが10000RTを超える大反響「くまといっしょ」

2018年01月17日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
よけろ!おじさん!
Takuro Tsutsumi

 迫ってくる謎のおじさんたちを左右に移動して避けまくるシンプルゲーム。アイテムを取ると「無敵」になり形勢逆転。効果が切れるまで、体当たりでおじさんをぶっ飛ばしまくりましょう。

App Storeアプリをダウンロード

9位
しましる
hiroshi toyoshima

 皆さんは静岡県島田市にある「老人福祉センター」の名称をご存知ですか?私はもちろん知りません。もしかしたら地元民でさえ知らないようなカルトクイズが多数用意されているこちらのアプリ。地元の高校生が課題か何かで作ったような感じですので、ぜひ応援してあげてくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

8位
アリノス大戦
Daisuke Shinzato

 「アリ」が主役のシミュレーションゲーム。時間経過でたまるコストを使って「働きアリ」や「兵隊アリ」を量産して戦力を整え、敵のアリの巣へ進撃。バトルはタワーディフェンスっぽい感じで進みますので基本的には見てるだけでオッケー。アリの巣を攻め落とせば勝利となります。

App Storeアプリをダウンロード

7位
SugorokuBingo
YOSHIDA YASUHIRO

 COMとの対戦すごろくゲーム。交互にサイコロを振り、出た目の数だけ進みます。止まったマス目に書かれている「数字」を自分の「ビンゴカード」から消すことが可能。相手より先にビンゴの完成とすごろくのゴールを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

6位
FlickSoccer
YOSHIDA YASUHIRO

 1画面で楽しむサッカーゲーム。選手を引っ張ってドーンと飛ばし、ボールにうまくぶつけ敵のゴールネットを揺らしましょう。選手自身がゴールしてしまうと、少しの時間「退場」となるのでご注意を。

App Storeアプリをダウンロード

5位
Synapse (シナプス)
DAYS INC.

 とある空間に閉じ込められた記憶喪失の主人公。さまざまなアイテムを使って謎を解き、ついでに記憶を取り戻しながら脱出しましょう。タイトルに「脱出ゲーム」と書かれていませんが、中身はオーソドックスな脱出ゲームでございます。

App Storeアプリをダウンロード

4位
ドローウルフ – 心理戦イラスト伝言ゲーム -
Masaaki Ando

 イラスト伝言ゲームに「人狼」の要素を組み合わせたパーティーゲーム。1人目がお題を見てイラストを描き、2人目以降は前の人が描いたイラストのみを見てお題を連想して描き足していきます。最終的に王様役がそのイラストのお題を当てるのですが、1人だけ「悪者」が混ざっておりイラストを途中ですり替えているので、それを見破れば王様側の勝利となります。

App Storeアプリをダウンロード

3位
MyLove.
zxima.LLC

 気がつくと目の前には「脳みそ」が。脳みそと連動したモニターに映るキャラクター曰く「私はあなたの妻です」とのこと。このままではなんともかわいそうなので、妻の体を手に入れることに。体の「蘇らせ方」によって結末が変わるマルチエンディング採用。妻との会話に癒されながら真のエンディングを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

2位
魔王と迷宮
Kazuki Watanabe

 隙間時間にサクサク楽しめるローグライクRPG。勇者との戦いで大きな傷を負った魔王は地下深くに身を潜めました。勇者を失った村人たちは力を合わせ、魔王が潜むダンジョンへ。挑戦するたび変化するダンジョンを攻略し、魔王を討ちましょう。

App Storeアプリをダウンロード

1位
くまといっしょ – 恐怖のクマ育成ゲーム
Milkcorp

 リアルな「ヒグマ」を飼いならす育成ゲーム。エサやおもちゃを与えて、ヒグマの「LOVE度」をアップ。見た目は凶暴だけど、実はラブリーな育成ゲームかと思いきや、思いっきり殴りかかってきます。ですので、タイミングよくボタンを押してガードし、人間の強さを見せつけ、うまく飼い慣らしましょう。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 1位の「くまといっしょ」は、開発者さんの告知ツイートが10000RTを超える反響を呼びました。シンプルに笑いたい方はこちらをお楽しみくださいませ。ガッツリゲームを楽しみたい方は2位の「魔王と迷宮」がお勧めです。とても丁寧に作られておりますので、ローグライクが苦手な方もぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
森のクマさんがキャベツと出会ってまぁ大変
Naohiro Kumagai

 こちらもクマが主役の放置ゲーム。時間経過で発生するキャベツを回収するとポイントが貯まり、満タンになるとストーリーが進みます。「クマは好きだけど激しいのはちょっと」、という方はこちらをまったりお楽しみくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中