メルマガはこちらから

PAGE
TOP

満員御礼 ASCIIのIoTハードウェアのカンファレンスイベント開催

連載
ASCII STARTUP週末かわら版

北島:おはようございます! ASCII主催のIoTイベント、関係者のみなさんご来場&ご出展大変ありがとうございました。

鈴木:4回目を迎えた、IoT&H/W BIZ DAY 4 by ASCII STARTUP。ほんとうにたくさんの方にご来場いただきました。IoT、ハードウェアイベント、大手企業、ベンチャーともに盛り上がりましたね。

北島:私ほとんどセッション見ていたので一番混んでる時間帯不在でしたが、いつもどおりのガヤガヤ感があったようで。

鈴木:今回は開始から終わりまで、波が少なく常ににぎわっていました。

北島:ぜひIoT関連の事業をしている人に聞いていただきたかった野村総研鈴木さんのセッションもレポートほかアップ予定ありますのでお待ちください。各種セッションレポートもすでに上がり始めてますね。

鈴木:セッションもすべてが満員御礼で、内容もIoTから工場、オープンイノベーションまで非常にためになりました。

スタートアップと地方工場が良好な関係を築くためには?(関連記事)
IoTを次の段階へ エッジでノキアがスタートアップと組む理由(関連記事)

鈴木:記事はまだまだ、出てくるので楽しみにしていてもらえればです!

北島:4回目でもはや恒例となった感もありますが、よりパワーアップして今後もお届け予定ですので……。

鈴木:チラッと言いますが、第5回は2018年3月22日になると思いますよ。ぜひ皆さま準備のほどを今からよろしくお願いします。カレンダーにチェック入れといてねと。

北島:まだ未参加という人もぜひ。

鈴木:そして、次のイベントの募集も始まっております。昨年の2016年に大好評をいただいたベンチャー向けの広報イベントですが、その際に大阪の方からぜひ大阪でもという声をいただき、ようやく開催実現の運びとなりました! 2017年10月3日(火)に大阪で開催いたしますよ。

チケットはこちらから→ Startup Professional スタートアップの広報戦略2017 in 大阪(Peatix)

HRテック隆盛のB Dash Campで優勝した海運ベンチャー

北島:さて、まるまる8月の1ヵ月ぶんのイベント情報があるかと思いますが、いくつかピックアップしてさらっていきますかね。

鈴木:では、ダイジェスト的に行きますかね。

鈴木:B Dash Camp札幌のピッチアリーナ盛り上がりましたね。詳しくは今後出る記事でお伝えしますが、HRテック系のサービスが多く出てきておりました。その中で優勝を決めたのが、サークルインです。

北島:船舶サービスのバックエンドのデジタル化をやってるところですよね。産業的な課題があるというのは以前耳にしましたよ。

鈴木:FAXとメール、電話が使われている業界ですが、働いている人たちの手にはスマホが握られていると。ニッチなところですが、スマート化したときのインパクトは大きい。

北島:個人的にはHR系のサービスも気になるので、レポートよろしくです!

鈴木:お次は神奈川のアクセラレートが始まって、キックオフのイベントに行ってきましたよ。

北島:おっと横浜案件。PokemonGoだけじゃないぜ!ってことですね。

鈴木:我々的に注目しておきたいのは、Trimの『mamaro』、手軽に設置が可能なスマートナーシングルーム。

北島:英語ベンチャーもハコものトレーニングルームつくってましたが、こういう動きがあるんですかね。。。

鈴木:授乳とおむつ替え専用のボックスで、あとからどこにでも設置が可能です。

北島:リアルイベントでの需要はありというか、整った施設が近隣にないようなイベントであるよ良さそうですね。

鈴木:ポイントは中にディスプレーが設置されていて、ピンポイントに広告を流せるということこですね。テナントに置けばクーポンなどもここでと。

北島:個人的に、ベビー案件×インターネットでのすべてがアフィリエイトに向かっていく世界は嫌いなんですが、実際にリアルでの便利さがあればそこは別ですね。関係者全員幸せになります。

北島:わたしのほうも、たまには。「THE BACK STAGE 2017」行きました。

鈴木:おお、イベレジのイベントですね。

北島:ASCII的にはハウステンボスの変なホテルやNo Mapsなどいろいろありましたが、ここでは小島英揮さんのお話をぜひピックアップしておきたいですね。この前も新しいベンチャーのメンバーに入ってましたが、●●の小島さんと紹介しづらいですね。

鈴木:わかりやすい、おなじみの方なんですけどね。

北島:コミュニティーマーケティングの事始めということで、JAWSでやってた案件などお話されてました。イベントのKPI設定で新規参加者の割合のお話など、参考になるところが多かったです。

鈴木:我々もイベントは多数展開しておりますので、今後の参考にしたいですね。参加と言えば、セッションに出たとか!?

北島:今回もギフトショーLIFE×DESIGNでセッションやりました! 蔦谷家電とユニットコムとASCIIという濃いメンツで、IoT製品の売り方話を展開という具合です。バイヤーさん対象で設定していたのですが、まだバイヤーさんへのIoTの浸透は道半ばという具合ですね。のちのちセミナーレポートは記事になりますのでそちらで詳細出ますが、先進的な2社での取り組みにご期待ください。

来週のガチ鈴木

鈴木:もう来月の……にしてしまったほうがというようなコーナーですが。。。来週末はMt.Fuji イノベーションキャンプ2017に山梨まで行ってきますよ。

北島:話題の山梨案件ですね。秋の味覚楽しんできてくださいませ。

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー